忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの日曜

 こないだの日曜 朝から町内会の草むしり
正直にいえば一番ヤな行事だがそうも言ってられない
殆どの家は男性ばかり出て来てるのはどういうワケだろう
立場弱いんか、情けない
アレだな、男が飯作るような家だけはイカンわな

 朝6時半というとんでもない時間から
通勤の無い私が起きるのはいつも8時頃 6時半なんて私にとっては夜に等しい
前半はヨメに出て貰い後半に私が行く
最後暑かったがつつがなく終わる、最近住民増えたしな
 
で、この日はヨメが外出 私は予定なくダラダラしてる筈だった
・・・が、いきなり実家から電話
実家の両親はこの日 金沢の親戚の家に招待されてたのだが
バァちゃんの発案で我々夫婦も一緒に行けばいいのでは?と
相手は親父の従姉弟の家 私のハトコもいる
 
確かにあまり行くチャンスは無いので絶好の機会かも
ヨメ、予定をキャンセルして行く事に決定
 
こないだ院内のBGM用に買った坂の上の雲のサントラ聞きながら高速で行く
親戚の家は金沢のど真ん中
私は小さい頃から何度か行ってるが、この歳になるとこの立地条件が羨ましくてたまらん
上手い飯屋も多く、よく出前の物食べさせて貰った
この日も豪勢なメシで接待を受ける
 
DSC_0142.jpg折角金沢に来たので散策
しかしこの1カ月で3回も金沢に来るとは思わなかった
今年はヨメをどこにも旅行連れてってないので 金沢に何度も来て誤魔化しとくか・・・
 
ショッピング・・・と言っても何も買わなかったが 行って一度親戚の家へ
朝早かったので眠い ちょっと昼寝、人の家なのに遠慮ない私
10分ほど寝たらスッキリする
寝てる間に横でヨメと親父が何か話してて、ヨメが武家屋敷見に行くと言いだすので一緒に行く
 
DSC_0143.jpg歩いてスグ 本当に良いトコ住んでるわ 羨ましい
 






DSC_0145.jpg入口にこんなのが、私の歯科医師免許証はこの人のサインがある
 





DSC_0146.jpg武家屋敷は1年前に角館のを観て回ったが、全然文化の違うものを感じる
流石は加賀100万石の武家屋敷
茶室なんて贅沢そのものだった
私の実家や、母の実家、その母の実家も古い家なのだが
こーゆーの観てるとどことなく加賀のにおいがするのが解る
角館のとは違うな、やはり・・・
 
DSC_0144.jpgこの後、石川の地ビールなど買って帰りました
近いのでいつでも行けると思って結局行かない金沢
まだまだ視るトコが多い
今年は金沢何度も来るってのが良いかもしれないと思いました

PR

Comment

ようこそ金沢へ

先日は、ようこそお越し下さいました♪次は、是非とも、夜の片町へ!!富山バスで、来て下さい(^_-)≡★

Re:ようこそ金沢へ

  • 院長 〔管理人〕
  • 2012-06-02 09:16
コメントありがとうございます ブログ知ってたんですね お恥ずかしい
金沢で飲むのが今後の目標です
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]