忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出の土地 北海道

今月の旅行は楽しかった、またどこかへ行きたいもんだ。

高校の頃、北海道へ行ったことがある。

富良野でスキーしたのだ、楽しかった。

北海道は別世界だった、だだっ広くて地平線は見えるし、車は制限速度を守らない。

素材が良いからか食い物が美味い。アイスクリームは最高に美味かった。

しかし、ちょっと驚いたことがある。

当時、転勤で札幌に居た伯父を訪ねていったのだが・・・

その札幌の町

見慣れた北陸銀行の看板が異様に目に付くのだ。

 

どういうわけか、後に判った。

富山は裕福な土地である。

持ち家率や住宅当たりの延べ面積、道路整備は全国一

3000メートル級の立山連峰を南に、富山平野が広がり 7つの1級河川が平野を潤し質の良い米をつくる。

種籾は全国に輸出されており、日本の種籾の半分は富山県のものだ

 

そして北には富山湾
この富山湾は浅瀬が少なく、深いところは1000メートルという驚きな海

そのおかげで浅いところでは暖水流系の魚、深いところでは冷水系の魚、

おまけに深海系の魚までとれるのである。

富山県人の魚の消費量は半端ではない。

 

しかし、米騒動が起こったのも富山。

歴史的にみると、太古から裕福だったわけではない。

貧しい時には北前舟で出稼ぎもしていたらしい。

富山は北前舟の中継地点でもあるのだ。

 

その北前舟で出稼ぎや移住に行った場所が、北海道である

北海道周辺の昆布漁は富山県人によって築かれたという歴史がある。

もともと裕福な富山県民・・・・
高貴な食べ物とされていた昆布は
日常の食生活には欠かせない。

741f579c.jpg
富山のおにぎり・・・

昆布で包まれていて、形はめずらしい球形・・・他県で球形のおにぎり(バクダンと言われる)作って笑われたなんて話もある。

 



まあ、そんなわけで北海道に北陸銀行が多くあったのはその名残らしい。

 

富山と北海道・・・実は非常に繋がりのある関係なのである。

PR

Comment

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2008-03-28 14:42
  • edit
北海道在住のポポママですぅ
制限速度を守らないには笑わせてもらいました
(私は安全運転ですよ~
確かに運転の荒い人が多いですね
道路も広いしね・・・

父の故郷に行った時には道の狭さに驚きました
これが国道?みたいな(笑
私の父は青森で母は千葉ですが結婚して北海道に移住してきたんですよ

昔からある土地のしがらみもなくて楽ですけどね

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-28 15:57
制限速度は守ってた方が注意されるんじゃないか?って思ったくらいでした。
土地の広さゆえですね・・・
お父さんは青森なんですか?
なんと偶然か、ブログのネタで青森の下書きが既にあります。
そのうち公開することになります。

無題

  • たぁふぃ~
  • 2008-03-28 17:39
  • edit
確かにうちの近所にも北陸銀行あります。
市の中心地でもないのに、立派な建物ですよ~。
うちもおにぎり丸です。
しかも、不器用な母の作ったおにぎりは巨大で
ソフトボールとか、一合おにぎりとか言われます(笑

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-28 17:48
北陸銀行にはでかい借金をしています。
返済できなかったら、北海道には夜逃げできないでしょう。
球形のおにぎりは他にもありましたか・・・昆布は少ないでしょうけど。
ソフトボールってすごい・・・けどお目にかかりたいかも。

無題

  • ラブっち♪
  • 2008-03-30 13:40
  • edit
20年前、新婚旅行でレンタカーで北海道を周りました。
洞爺湖へ向かう道でネズミ捕りにひっかかりました。
地元の人がワゴン車に連れて行かれて反則キップを切られる中、新婚旅行で北海道に来ていると話したら『罰金を払ったと思って奥さんに美味しいものを食べさせてやりなさい』って許してもらえました。
免停も免れました。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-30 15:22
すばらし~い、ちょっといい話ですね。
土地だけじゃなく心の広さもうかがえます。
でも、誰も制限速度守ってませんよね北海道は(偏見?)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]