忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北紀行 盛岡にて

さて、楽器も吹いた

この日の夜は仲間と盛岡の街で飲む。

前々から言ってたのに盛岡在住の同級生は店の予約もしやがらねぇ。

待ち合わせについても前日の夜に電話が掛かってきて

7:00頃に街の中にいてくれ」

という、スッゲー大雑把な・・・・前田光世か。

注: 前田光世=コンデ・コマ  グレイシー柔術の親みたいな人

彼が行った試合は、何時ごろ どこらへんでと大雑把に決めて、そこらへんを散策する

途中でメシ食ってようが何してようが自由で、顔を合わせたら戦闘開始というものだったらしい。

焼肉食べたいという希望だったが、一軒目は見つからず 二軒目は満席で寒空の盛岡の街を歩く、
久しぶりだよ全くもう・・・

店は多いが入れない、田舎とバカにされるがいちおう県庁所在地である。

私は、入学したての頃

「大都会じゃ~」

と言ってしまい、卒業間際まで笑い種になった。
102.JPG

だって私の住んでるトコってこんな・・・・

実家の3階から撮影・・・地平線みえとるわ。





94.JPG

ともかくも三軒目にしてようやく店が決まる。

というより、寒空の中これ以上歩きたくないので並んで入った

焼肉くらい富山にもあるが、なぜか盛岡の焼肉はいい。

盛岡だ~って気にさせてくれる。




96.JPG


そしてやはり冷麺食べないといけないですな。

私にとっての3大麺は

じゃじゃ麺 冷麺 横手やきそばだ。




95.JPG

高岡の駅の地下では「冷麺」って注文すると冷風麺が出てくる。

冷麺って物がないのだ。あってもそば粉入ってる韓国冷麺とか・・・

これに比べて美味しくない。

食べてるのは静岡のアンディ・清水先生
通称ジャイアン。



その後、ワインバーみたいなトコでワインを飲む。

なぜか、私がテイスティングする事に・・・・

「これはダメだね。」なんて言えるわけあるか

形だけでは淋しいので言ってみる。

私「う~ん美味しい・・・ブルゴーニュですね。」

マスター「正解です」

ボトルの形見れば解ります、普通。

 

オランダの博士等遅くに合流する仲間もいて盛り上がった。

オランダの話に、皆興味しんしん。

盛り上がったトコで静岡のジャイアンが持ってきた土産

カレーラムネを皆で飲む・・・・スゲー味。

生姜エキスたっぷり入ったジンジャーエールと近い飲み物であった。

わざわざラムネに分類してるのはおかしいわ、静岡。

97.JPG

3次会・・・オランダの博士がやたらにグアムに行きたがってた、ヨーロッパ懲りたか?
私のニシンの塩漬けどうなる?

この時点でどのくらい飲んでるのか不明。

ワイン2本分くらいのアルコールはとうに入ってる・・・

時計見たらAM3:30

寝台乗ってきた日にこれはつらすぎるわ・・・・・


 

東北ネタ・・・実はあと3回ストックあります。

けど、流石に月曜はエリのネタにします。東北紀行の続きは火曜か水曜。


PR

Comment

勉強会って書いてありますが

冷風麺って盛岡以外でも通じるの?冷やし中華じゃないの?
行けずにすいません.バックグラウンドから理解させてるところです.

勉強会ですよ?当然 

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-14 10:47
冷風麺=冷やし中華じゃないの?
よく知らんけど一般的に・・・・
書いたとおり富山は冷麺と冷やし中華は混同されてます。
東京は、色々あるから呼び方もうるさい?

少なくとも

冷風麺=冷やし中華だが,盛岡でしか聞いたこと無いもので...別にうるさくないよ.冷やし中華としかいわないし.
そうそう,銀座にぴょ○ぴ○ん舎できたよ.行ってないけど

Re:少なくとも

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-14 19:33
冷風麺って盛岡の言葉か・・・わからなくなってたかな?
ぴょんぴょん舎できた?銀座進出?
今度行ったら宜しく・・・・ぴょんぴょんって最近じゃじゃもやってないかな?

やっぱ、盛岡は焼き肉&冷麺だよね!

やっぱ盛岡は焼き肉&冷麺だよね?
食道園で始めて食べた時は、いわゆるなんちゅうかカルチュア・ショックを感じたよ!
今では冷麺なんてどこにもあるけど・・・・・。
盛岡の「焼き肉:ヤマト」が秋田に進出してきて
横手にもあるよ!食道園は来ないけれど・・。
やっぱり、その地の名物はその地で食べなけりゃ
意味ないね?気候、風土、人情も味のウチだと思う。ワタシ、じゃじゃ麺は好きでない。
あれは盛岡を離れてからブレークしたもののようだ。噂を聞いて”麺食い”としては、一度は食べてみたが、あんな腰抜け麺、もう食わんでよか~~~。そば湯じゃなくて、チータンタン?
うどんのゆで湯なんて飲まんでよか~~!
横手焼きそばを入れてくれてありがと!
たいしたもんじゃないけどね・・・。
懐かしの味でしょうから、忘れないでね?
短かったけれど、一応暮らしてたんだからね。
あのアパートはあの場所にまだあるよ!

Re:やっぱ、盛岡は焼き肉&冷麺だよね!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-15 09:17
横手でもけっこう食べましたけどね、焼肉。
冷麺と食べるなら盛岡です。
じゃじゃ麺は盛岡特有のものですよ?
昔からのファンは、あの「白龍」が屋台だった頃から知ってるようです。
麺はやらかいのがいいんですよ、チータンタンは好みの味付けを出すために、1週間通いました。
でも、じゃじゃ麺は好きとキライがはっきり分かれますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]