忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北紀行 高岡~横手

77.JPG


金曜の夜、エリをペットショップに預けた後

12時前に高岡のバーへ

キープしてある酒は見る人が見れば驚く代物

1番右のはたいしたこと無い普通の物だが。


ここのマスター、たいして酒の味が判らん人がいい酒をキープするのを嫌う。

まあ、職人気質のこだわりなのだろう。

「実はこの酒狙われてまして・・・その人にキープさせるの気乗りしないんですよ。

キープしませんか?」とか相談を持ち込まれることが度々・・・

ついキープしたが、結構高価いんだよな、こーゆー酒。

 

だが、今回はこれらではなく

ラム45ml  レモン15ml  角砂糖1/3  混ぜたのをお湯で割ってもらう。

カクテルって冷えたのばっかりだから冬は飲みづらいが、これは良かった。

体がポカポカしてきて冷えてた脚まで温まる、寝酒に最高だった。

3杯飲んだ頃に時間が来る。

 

さて出発だ。

実は岩手で勉強会があるので、それに向けて出発。

寝台車の発車時刻は午前045 

バーには寝酒を飲みに立ち寄ったのである。

78.JPG

朝、843 秋田駅に到着。

右に見えてるのは立ちねぶた。詳細はよく知りません。





78.5.jpg
秋田の駅にはこんなものがある。

県民ショーでも紹介されてた、ナマハゲがモチーフの秋田のヒーロー

思えば、70年代 高度経済成長期からバブル全盛になるまで 仮面ライダーが活躍していた。

現在、地方の時代と言われ始めている時期にこんなのが地方に登場するのには理由があるような気がしている。

 

それはともかく、目的地の盛岡にはPM400までに行けばいい。

ちょっと寄り道  秋田から電車で1時間程

何年か前に住んでいた思い出の土地・・・第3の故郷 横手に立ち寄る。

80.JPG

今や合併により秋田県でも第2番目の市になったという・・・

はっきりいってド田舎 

しかし、あの豪雪がなければ最高にいい所だ。

永住したいって気になってもおかしくない、豪雪が無ければ。

魚もないし、米も美味しくないけど良い所だったな~って感じはありすぎ

注:米が美味しくなく感じるのは私が富山県人であるところが大きい。

  地元人は米を自慢している・・・が、富山の米に比べるとどうしても勝てない
  富山って種籾の出荷量日本一なのだ、
     日本の半分は富山の種籾。質がいいのである。

  だいたい東北の米って寒さに強いように品種改良されてる分、味が落ちてる気がする。


続きは明日、横手の話になると思います。

 

PR

Comment

横手に来たの?

ちょうど、病院は休診で休みでした。
ワタシは所用があり出かけていたので、横手にいませんでした。ごめんね・・・

新しい病院見えた?
いろいろ、問題山積で、辞めたいよ~~~!

Re:横手に来たの?

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-11 12:33
ちょっと立ち寄りました、行かずには居れなくなってます。
帰り際も行こうと思ったんですが、無理でした。
新しい病院見たかったんですけどね。
新しい建物で気分よく仕事してるのかと思ってました。
また夏に行けるかな?ってとこです。
明日は横手の話です・・・って言っても駅前ぶらついただけですが。

駅前はゴースト・タウン

駅前の荒廃ぶりに驚いたでしょ?
な~~んにもなくなっちゃったよ・・・・。
駅に近いからとりあえず”バスターミナル”だけかな?めぼしい物は・・・・・。
病院がどれだけ駅前に経済効果をもたらしていたか、よくわかった。
でも、バスが病院を通るために、すべての路線が遠回りするのが、ある意味不評。
病院に用がない人も、病院を通らなければいけない。時間の無駄!!

Re:駅前はゴースト・タウン

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-11 23:55
あの街は病院が中心だったんだってことがわかりました。
今に、駅の表と裏が入れ替わりそうですね。
私は裏の方に住んでましたけど当時から不自由は無かったですしね。
七兵衛も客が少なかったかな?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]