忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田旅行 終

角館の帰り 道の駅でドンパン節の里って書いてあるのがあった

実は行きの道から気になってはいたのだが

ドンパン節って言うとあれか?

「う~ちのオヤ~ジはハゲ~あ~たま~」ってやつ・・・

確かにアレは東北弁で歌った方がしっくりくるのだが でも発祥の地なんて有ったのか、ふざけた話だと思いつつ気になったので立ち寄った

 

別になんて言う事無いトコだったが生産者別のいぶりがっこがあったのでゲット

そして調べたところあの歌詞は替え歌だった模様 
そりゃそうか・・・しかしながら、あの歌詞のほうが全国的に有名なのではないか?と思ってみたり

秀逸な替え歌だわ

 

3caa1be5.JPGで、横手に帰り温泉にじっくりつかって疲れをとる

角館を歩いて疲れた足をマッサージしてもらって また七兵衛へ・・・

この日は美味い馬肉が入ったと言う事で馬刺しを

九州で食べたのより美味しいとヨメは言ってた

 

042.JPG他に、この日はたんぽ鍋を・・・久しぶりだわここのきりたんぽ鍋



 

102510ce.JPG他に比内地鶏の皮

他につくねも食べる ヨメはつくねが気に入った模様


 

06e068a6.JPG次の日、9時半に開くふるさと村に土産を買いに

集められた雪が溶けて濃い霧をつくっていた 多かったよな、霧

 



スゲー土産買ってまた七兵衛へ 食べようと決めていた比内地鶏のオムライスは用意が大変と言う事で食べれなかった、今度来たら食べよう

代わりに横手やきそばを食べた

 

a3deaa66.JPGそして、横手城へ行く スゲー久しぶり

 





c2189935.JPGここから横手の街を観るのも久しぶりである

ホントに雪さえなければ良い所だ

 



その後コーヒー飲みたくて店探したが、グランドホテルが潰れてて、以前入った飯屋ではコーヒーないとか どんな店だ全く・・・

しかも、大学勤務時代使ってたステーションホテル潰れてたと言う・・・

なんだか横手の発展の陰の荒廃を目の当たりにしたような気分になった

 

で、コーヒーあきらめてスーパーでぎばさ買って帰る事に・・・

だが、なぜか私のケータイが来た時と違う道を指して、太平洋側から帰る羽目になる 帰りにも寄りたかったにかほのドライブインには寄れなかった

 

d430bb62.JPG帰り道のサービスエリアで食べたずんだソフト

 





7d763319.JPG太平洋側はより震災の被害地に近い

どんなものかと思っていたが、別に渋滞も無くすんなり帰れる

夏にも立ち寄った智恵子の里の道の駅にも寄り 以前食べれなかった和紙ソフトも食べる

 

道の駅は、被災者の安否情報など書いた紙が貼られていた

ヨメはここぞとばかりに福島の野菜を買ってました

 

後から聞いたら日本海側は天気が悪かった模様 太平洋側で良かったかも

計らずも(青森は行かなかったが)東北一周の旅となってしまった

震災の事もあって考えさせられたが 楽しい旅行でした

PR

Comment

無題

  • 走れない 歯医者
  • 2011-05-13 18:29
  • edit
無事に東北旅行が出来て良かったね。 
あと2年もすると”こぶ”が出来て、おむつやら着替えやらの
大荷物で出かけるのがおっくうになる。
身軽なうちにあっちこっち出で歩いた方がいいよ。

さて、くだんのあんたのヨメさんだが、かなりいける口でないかい?たべものの好みで大体わかる。
馬刺しすきなおヨメなんて、そうそう居ないよ。
旨いものが好きな人は、料理も旨いもんだよ。
食べ過ぎてメタボにならないように気をつけてね。

新婚時代を楽しんで下さい。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-05-13 20:11
ヨメはお酒少しなら飲むのが好きみたいですが
弱いです
そう、そしてなぜか酒のアテは大好きなんですよ
酒のアテに凄くいい料理作ってくれるのは嬉しいんですが
ざんねんながらあまり飲ませてもらえません
お蔭で酒の量は減りました
もっとも今までが飲みすぎだったんですが
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]