忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田旅行 4  横手 七兵衛

平福穂庵の絵と、楢岡焼に感動してふるさと村を後に ホテルに向かう

ホテルはプラザアネックス いつも来るゆうゆうプラザに隣接してるホテルだ


ホテルのロビーにいきなり大きな楢岡焼が置いてあった

たぶん以前にも見てる筈だが、モノが解ると味わいと感動が変わって来る

見ただけでちょっぴり嬉しくなった

 

で、この時点で4時過ぎ

温泉に行く ヨメは岩盤浴も私はやった事無いが気持ちいいのか?一緒にやれば良かったかもしれん

私はいつもサウナを楽しむ

その後2人でマッサージして貰う もう最高 運転の疲れが吹き飛ぶってもんだ

 

温泉を楽しんだ後、ホテルを出て隣のホテル「プラザホテル」

同系列のホテルでそこのラウンジでもウェルカムドリンクサービスがあるということなので2人でビール1杯づつ注文

長旅と温泉の後の最初の一口がえらく美味かった 早く次に行きたいのでヨメのビールは殆んど私が飲んだが

 

b47e96d9.JPGその後いつもの店、駅前の「七兵衛」へ 店の人達が歓迎してくれて嬉しい

お通しの「ぎばさ」ヨメ これがえらく気に入った模様

 


707df3bf.JPGその後「えご」海藻の・・・寒天っつーか

 

831ef569.JPG比内地鶏のヤキトリ

ネギとのバランスが最高である

 



970f8cc8.JPGそして「かすべ」

富山じゃ食べないな、これは

エイである これを食べない地域は「棒ダラ」を食べるとか聞いた記憶がある

 


a3ec3fa8.JPGで、麺が好きなヨメに食わせたかったコレ

横手やきそば

これは、昔から食べられていたモノを最近になって再現し 静岡と競い合うようになって定着した「B級グルメ」の先駆け

だが、最近は若いモノが奇をてらうようになって、キャベツ以外の野菜を入れたり、鉄板じゃないモノで作ったりジューシーさがなくなったりしてる模様

 

昔ながらの作り方なのは、この以外では有名な「藤原」くらいだろうと言う事だ

四天王も誰が審査員か知らないが、年配のものは昔ながらものを喜ぶが、若いモノがやると「B級グルメ」に媚びたような奇をてらったものを選ぶのだろう

最近の「B級グルメ」って地域性を失ってる方向に行ってる気がするし

 

この店の以外は食べる気あまりない

そんなわけで冷麺、じゃじゃ麺は土産買って行けば、ある程度再現可能でヨメにも食わせる事が出来たのだが、これだけは再現不可能

横手に連れて来なけりゃ食べさせられないモノだった

ようやく食わせれた 

 

04074e32.JPGで、他にもいぶりがっこ

 

8a6f36cc.JPG山芋鍋

 





私の旅はどうしても「食」が外せない

一日目 充分楽しむ事が出来ました


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]