忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋田旅行 5 角館

秋田旅行2日目 4月30日 ホテルで朝食 バイキングスタイルだった

相変わらず私は洋食でヨメは完全和食と正反対な夫婦である

9時過ぎに出発 角館に到着

角館は車で通り過ぎる程度でじっくり観光した事がなかったので1度は観光したかった所である

 

5a339c00.JPGゴールデンウィークは普通なら桜が満開なのだが今年はどこも遅くこのとおり

咲いてりゃあ凄く立派そうな

 



桜は咲いてないが、前日にふるさと村で色々見てきたので 樺細工だけじゃなく 色んなものがある事が解った なんだか思った以上に楽しめそう

 

276a04c2.JPG観光所でみた結婚式の衣装 随分古いものであるが、その側においてあったべっ甲のかんざしに目が行く

 




6e9ec081.JPG実は私の結婚式の時に、ヨメが結構立派な鼈甲の簪したのだがそれとそっくり

結婚して約1年ぶりに思い出す これクラスのものだったと思う



ここで前日見た平福穂庵らの絵をみかける

ふるさと村に先に行っておいて本当に良かった 予備知識があったほうが、やはり面白い

 

50a585e3.JPG土産物屋で沢山の楢岡焼を発見

今回の旅行は少なくとも酒器と茶碗くらいは買って帰りたい 安物で良いので

 



98b53f90.JPG武家屋敷に向かう 金沢にも武家屋敷はあるが、こないだ映画「武士の家計簿」見てしまったので、江戸時代の武士のイメージはビンボーな家庭になってしまっている

 

途中で桜が咲いてる所発見

皆ここぞとばかりに写真撮っていた

 

89d53867.JPGお金だして観れる武家屋敷は2

そのひとつの青柳家に入る

薬医門とかいったか?入口が低い 写真はヨメ 背は低い方

 


d573fff5.JPG日の丸扇の家紋を見る 3月に墓参りしてる故人の家紋も日の丸扇だった

ここら辺では多いのだろうか?

 



56d3ffa6.JPG立派な九谷焼の茶器セットをみる なかなかお目にかかれなさそうな高級品だな

映画で観た貧乏なイメージではなさそうである

 



eb188252.JPGで、ここで観た鼈甲の簪 さっきのモノとはケタが違うのが一目瞭然

流石は武士の家だ

あんなの全部アタマに刺したら重くて動けなさそう

 

この青柳家、格の高い家から嫁さんを貰ったそうである 理由はその嫁が隠れキリシタンだったかららしいが・・・

それで財政的には潤っていたような事が説明されていた

 

特筆すべきは、この家の人が 天才画家で、現代の西洋絵画以前の画風で

ターヘルアナトミアの挿絵を描いたらしい

若くして亡くなったらしいが、天才だったみたい

角館に来て、この青柳家を観て行かない人がたまにいるらしいが(うちの家族とか) ここに来なきゃダメだ

 

9772fd92.JPGまだまだ印象深いモノも沢山あったが、全部書いてるととんでもない

とりあえず一服した所

さくらぜんざい 綺麗な桜色だった

次は隣の屋敷に入るのである


PR

Comment

無題

  • 走れない 歯医者
  • 2011-05-11 16:26
  • edit
今年は雪が多かったせいか、桜始め植物全般に遅れ気味。
田んぼなどやっと田起こしが始まった程度。田植えも遅れるだろうし、今年は米不足になるんじゃないかと心配だ。

角館、せっかく行ったのに満開でなくて残念だったね?
黒塀の武家屋敷にしだれ桜、これが本来の角館の姿です。
桜は逃げていかないから、またおいで!

武家屋敷をちょっと入ったところに”ルネ・ラリックのガラス細工を展示してある美術館がある。私はガラスが好きだから
2度ほど行って居るが、なかなかいいものだよ。

長い距離を車の運転で疲れたでしょう?
まぁ、折りをみてまた来て下さいませ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-05-11 21:39
今年の雪はものすごく大変だったと七兵衛の親父さんに聞きました
まだまだ溶けようもないくらい残ってましたしね
角館はムリでも横手くらいは・・・って思ってましたがそっちもダメで驚きました 例年だと散り始めくらいだと思ってたので

でも角館は想像以上に面白いものがいっぱいあったので
サクラが無くても関係ないじゃないかとヨメと言ってます
ガラス細工の美術館は行かなかったかな?
まだあったんですね、面白いところ
一度に全部見ると二度と行かなくなりそうだし、次の楽しみも持って帰りました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]