忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キュウリの漬物

ウチでは夏にキュウリの粕漬けが作られる。
普通の粕漬けほどじっくりは漬けない
粕で浅漬けにする感じである。
曾婆ちゃんがやり始めたらしいが、私はコレが最高に好きだ。
夏はコレがないといけないし、これさえあれば他に何もいらない。

学生時代は盛岡に送ってもらっていたくらいだ。
タッパーに粕、その中にキュウリが入っている状態で来る。
一度人前でそれを開けたところ
「あいつは部屋で漬物を作っている」
と思われてしまった事がある。
 
少し前の話になるが、口内炎が出来た アフタ性口内炎だ。
痛いときは自分の診療所のレーザーで処置してしまう。
コレがかなり効くのだが・・・
今回は長引いた。
 
いつもは1,2回のレーザー処置で済むのだが・・・
で、よくよく思い出してみる。
 
キュウリの漬物が手に入って・・・
それを毎日食べていた。
数日前に従兄弟が来たので食事に行ったが・・・
別にしつこい料理は欲しくない・・・というので冷やしうどんをたべて・・・
 
それが原因だった。
その数日、朝のパンを除けば、キュウリとご飯の他はうどんを食べただけだったのだ。
要するに偏食していたわけだ、
いくら好きといっても度が過ぎていた。
 
反省してしっかり食事をする・・・
すると、みるみるアフタは消えていきました。
 
そういえば、学生時代にクラブの先輩で
いっつも口内炎作って楽器を吹きづらそうにしていた人がいたなぁ
と思い出す。
その人はすっごい偏食野郎だった。
 
アフタが出来やすい人がおられたら偏食を疑ってみるのがいいと思う。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]