忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モットー

確か去年の11月頃にチラッと書いたが、

その頃の治療におけるモットーは

「採算度外視」

だった。

例えば、入れ歯の型を採るときの材料・・・

あるいは治療器具や薬品等は・・・

金のことを考えずに使いたいだけ使う、ということをしていたのだが・・・

流石に金がきつくなったのは先日書いた

そこで、今年に入ってモットーの変更・・・

「誠意を尽くしてしっかり戴く」

にしたのだ。

面倒な勘定はキライなのだが、そうも言っていられないのが判った。

 

誠意を尽くすというのは大事にしている

開業してまだ3年 歳は30半ば・・・

開業年数はおろか、まだ年齢的にも折り返し地点には来ていないだろう。

 

しかし、今後もこの土地で歯医者をやっていく・・・

今はまだ少ないが、そのうちにきっと来院されるだろう。

 

以前私が治療した所を再び患ってこられる人がだ・・・

そんな人達が頻繁に来られるようになった時、自分はどう思うだろうか?

歯医者であることが嫌になるかもしれない、

「あの頃何をやっていたのか」

と後悔するかもしれない・・・

 

そう思ってみて、今何をすべきかと考えた時。

せめて「自分のやることに納得する」ことをやっていなくては後悔の仕方が変わってくるような気がしたのだ。

 

ほたる野歯科医院の待合室に置いてある漫画の一つで、ある作者がキャラクターにこんなことを言わせている。

「納得は誇りだ」

 

今はただ、納得できる治療を目指して日々の治療に勤しんでいる訳だが・・・

しかし、また何年かすれば考え方も変わるんだろうけどな。

PR

Comment

歯医者の氷河期

今は歯医者の氷河期なのだよ・・・。じっとがまんの毎日だ。作り笑いをしながら診察・・・。
きっと私の顔はゆがんでいる事だろう!

それでも自分は開業医ではないし、しかも院長が
歯医者でないので、大穴あけても何も言われないが、自費が全くないので、保険診療で真面目にやってれば赤字は当然・・・・。
歯医者になって34年になるが、本当に今は氷河期と感じる。バブルを経験してるからなおさらか~~~?34年経って10~20年ぐらい前の
補綴があかんようになってくる患者が増えてきた。Pか抜随をした歯の破折が多い。
わかっていても抜随しなければいけない辛さ!

それでも患者さんは、15年ももったんですもの十分と言ってくれる・・・・・。かたや真面目に定期健診にきて、28年間歯を1本も抜かなかった患者さんもいた。(たった一人だけど)
抜歯するとき自分の過去が否定されるようで悲しい!歯医者ってやった事が残る!

そこが私が歯医者を嫌いな理由です。
しかしあと5年でこの呪縛から逃れられるのだ。
素直に嬉しい~~~♪ ♪

Re:歯医者の氷河期

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-04-17 14:45
バブルを経験してたら今の歯科医療はやりたくないでしょうね。ワーキングプアだという人が多いです。
しかしやはり、自分が以前やった治療が、その後どうなるか・・・
私世代はせいぜい数年しか診てません・・・
何年後かにそうなったら・・・と考えると、今は手を抜きたくない心境です。
もっとも、手抜きでも一生懸命やっても似た結果にしかならなかったら・・・その時どう考えることになるか?
今は考えないようにしてます。

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-04-17 17:05
  • edit
歯医者さんって、みんな外車を乗り回して
ワインをガブガブ飲んで、ブランド物を好む
人間だと思ってました。
一般企業の経営者さんや会社員さんと変わらないんですね。
一番身近なお医者さんと言えば、歯医者さんなので、
その裏側が垣間見れて楽しいです。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-04-17 20:38
そういう歯医者はごく一部です・・・
結構つらいんですよ、今は・・・医者と違って歯医者は多いですし。
ワインはガブガブ飲んでますが、2リットル1000円くらいのです。
普通のボトルは750ml・・・
裏話ですが、いい歯医者の条件は口が上手いこと・・・患者さんは口の中何をされてるかはよくわからないものですしね。
他人の口より、自分の口で儲けろ・・・なんてことを言われたり言われなかったり・・・
口下手は苦労します、実際。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]