忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疑問

誠意を尽くすとか立派なことを書いてみたりしたが・・・

そのことについて疑問を持たないわけではない。

例えば無断キャンセルになったままの人が来院されて口を見る・・・

とんでもないことになっていることが、ごく稀にある。

何年かに1度って感じだが・・・

普通は半年、1年くらい後に来ても・・・大変だが、まあ何とかなる範囲であるが。

 

しっちゃかめっちゃか・・・

という表現が1番イイかも知れない人がいる。

そんな時・・・心の中で叫んでいる。

「だから○年前にゆーたやんか!」

って

 

正直に本音を語るが、自分で治そうって気がない人はどっしょもない。

そういう態度をみてると、真面目に治療する気はなくなる。

 

特に、(こちらが)金をかける治療をしなくてはならないときに迷いが生じる。

総入れ歯など、手を抜いて安く上げようとすればいくらでも出来るのだ。

安い型取りの材料使って、試適もしないで完成品作って

「あとはタフ○リップでも使っとけや」

って言っておけば実に簡単で、こちらも普段よりかなり儲かる。

型取りの材料とかはどれを使っても患者側の支払いは変わらないし・・・

 

現にそういうやり方の歯科医院は普通にあるし、私も目にしてきた。

で、そんな風にやろうと思えばいくらでも出来るわけだから

何もやる気のない患者に対して誠意を尽くさなくてもいいんじゃないか・・・

いや、正直に尽くすのは馬鹿らしいな~とさえ思うのだ。

 

しかし、ここで葛藤が生じる・・・

それで自分は「納得」できるのか?

まあ、患者が納得すればいいような気はするが・・・

 

で、一寸考える・・・

手を抜いて後悔する方が、真面目にやって後悔するよりもメンド臭い。

そして、後は考えない。

うつ病になるわ、まったく・・・

 

真面目な人ほどうつになりやすいと聞く。

昔から、うつとは無縁だと失礼なこと言われてきた自分のスタンスどおりにやってたほうが気がラクである。

 

誠意を尽くしてしっかり戴く

その方針が決まればあとはひたすらやっていけばいいか・・・

その方が楽しいだろうしな。

PR

Comment

インフォームド・コンセント

私だって保険ばっかりじゃないんだよ!
誠意を持って説明して、患者に選択肢を持たせる。もちろんそれぞれのリスクも説明した上で
患者に主導権を握らせる訳だね~~?
今、
「45にメタボン入れて「67の欠損部はノンクラスプにしたい人が今一人いる。
嬉しい~~~。
やっぱり、田舎の歯医者だっていいものやりたいもの・・・・。

だからほたる野の考えはいい考えだと思う。
患者はきちんとした説明、治療には金は払うよ!

Re:インフォームド・コンセント

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-04-18 17:37
自費はやはりイイですよね。
何がいいって「こんな良い治し方ができる」って事が。
いくら、基礎治療でいい事をしても上に入るのがパラジウム・・・
よりも治し甲斐があるのが嬉しいです。
ちょっとでも気に入らないとやり直し・・・ってことも何度もあります。
来院者の方にはご足労かけてしまったことさえ・・・それでも納得のいかない事はしたくないですしね。

医者選び

  • モコ
  • 2008-04-19 17:03
  • edit
また、おじゃましてしまいました。
ここ数年私も歯医者さんと仲良くしています。父親に治療してもらっているうちにいつのまにか息子に代わりました。初めはなんとなく不安でしたが今では友達気分で色々質問しても快く答えてくれます。その人の人柄が一番ですね!頑張ってください!!!。

Re:医者選び

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-04-19 21:26
訪問有難うございます、岩手の歯医者なら名前くらいは知ってるかな?
岩手で大学関係意外なら、太極拳関係ですね。
ひょっとして私と面識ありますか?
重道先生のとこなら富山で歯医者っつーと私しかいないです。
まあ、こんな詮索は失礼なので無視してくださってイイんですが・・・
つい気になって。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]