忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何をすればいいかわからない

今現在の状況下で、何をしたらいいのか?

ズ~ッと考えているが結局明確には判らない

新聞 TV インターネットでの情報をみて東北の知人に連絡をとり状況を確認する

そして、何もできずにヤキモキするだけ・・・そんな日々である

 

しかしながら、やってはいけない事はあると思う

自己満足だ

ハシタ金をコンビニやスーパーマーケットの募金箱に入れて「良い事をした」

と、思い込む・・・それならまだいいだろう

聞いてて情けないのはボランティアが何もできずに被災者により一層の迷惑をかけているという

 

良い事をしたいってのは解る

が、良い事が出来るのとは全く別の問題である

気持ちだけあったってダメなものはダメ

気持ちや気合いで能力がつくのなら誰も苦労しない

日々、そのような時の為に自分のスキルを磨いておくものである

 

で、偉そうなこと書いている私が何をしているか?

何もしていないのが現実だ

せいぜい日本赤十字社に十万寄付したくらいか・・・

インターネットバンクは手数料とられるのがチョッピリ嫌だが

630円の振込手数料・・・被災者に牛丼の大もり奢っておつりがくる

 

しかし、ヒネた性格の私は 本当にこの金が1円残らず被災地に届くのか?

と、それすら疑ってしまっている

少なくともコンビニやスーパーマーケットの募金箱なんて、バイトの中にガメそうなヤツが居るような気がして到底払う気になれない

 

しかし、出来る事は募金くらいなものだろう

TVで言っていた

「痛み分け」の精神

そして、なによりもまず「心」を届ける

それには、平常を心がけ 「余計な事はしない」事だという・・・

 

私は社会的にできる事は歯科の治療だけという無能者だ

ならば、仕事に精を出して心ばかりの寄付を続ける

これしかできないのが歯がゆいが、少なくともそれは出来るのだ

 

寄付は9月までという

本当にそれでいいのか?と思うのだが、兎に角 今はそう発表している

「痛み分け」・・・ならば少々懐が痛いくらいの寄付をしていく事を心がけよう

 

今日は歯科の金属代金を・・・寄付より多く払ってこなきゃいけない

そっちの方が色々痛い


PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2011-03-29 22:02
  • edit
私もなぁ~んにもしてないです。
会社から数百万円の義援金を送ったので
私の労力が含まれているという自己満足だけです。
あと数千円募金しました。
北海道のデパートで節電のため、
営業時間短くしたりしてましたが
被害もない北海道では経済をまわすことも必要ですよね。
他の地方で落ちている売上を、ぜひ北海道などの被害の少ない地域で
盛り返して欲しいものです。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-03-30 10:21
そうですよね、被害の少なかった地域こそが元気を出してこの国を盛り立てていかないといけませんね
バリバリ仕事して・・・
今年は海外旅行考えてましたけど、日本国内に金落としたいので止めにしました
代わりに東北行った方がいいと・・・
毎年かなり行ってる気もしますけど
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]