忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育士

 さて、HPでは既に紹介されているが・・・
実は、現在 我が医院に保育士資格を持つスタッフがいる
月曜、水曜、土曜の朝限定だが

現在6名のスタッフ
開業当初、2名のスタッフの頃と比べれば随分と大所帯になったものだ
しかも「保育士の居る歯科医院」と謳うと妙に有り難い気がする。
 
で、HPを見られるのだろうか?
小さなお子様連れの患者さんが、その時間帯に来られる事が多い
最近は2歳前後のお子様がかなり多いが
やはり最初はお母さんの治療が始まると大泣きする
ちょっとでもお母さんから離れるのは嫌だわな
 
だが、ここからが流石だった
その保育士のスタッフに面倒を見て貰うのだが、あっという間に泣きやむ
お母さんの姿が見えるプレイルームで楽しそうに遊んでいる
 
そしてここからが更に凄いと思ったのだが、
治療3回目位になると、最初からニコニコと診療室に入って来るようになった
ここら辺・・・やはり技術と経験なのだろう
 
で、先日小さなお子様が3人で楽しそうに遊んでおられました
 
思うのだが「歯科医院」と云う空間に慣れると言う事も小さいうちには必要なのではなかろうか?
まあ、少なくとも現在、この子らは
歯科医院=嫌な所
と云う概念が刷り込まれずに済んでいるような気がする
 
自分が診療台に上がるのはまた別の話だろうけれど
少なくとも、フッ素塗布等の予防処置から始めれば
こちらとしても子供の歯を削るなどという酷い事もしなくて済むし
 
歯科医院に保育士と云う人材・・・
結構必要なんじゃないかな~と思うようになりました

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]