忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

副作用 侵襲

歯をいっさい削らずに治す そんな歯医者があるという
患者はそういうのに弱かろう

近年のセメントの接着力
あるいは3Mix等の薬剤の発展によって今まで出来なかった治療が少しずつ出来るようになっていることは確かだ
 
3Mixは以前に新聞にも出ていたくらいなので、知っておられる一般人も居られよう
3種類の抗生物質を調合して、虫歯の菌の働きを止めるというもの
そもそもが、削らずに治す歯医者ってハナシは太極拳の合宿に行った時に兄弟子たちが口をそろえて言ってた事だ
 
しかしながら・・・
あれは「確実」な治療法ではない
必ず「菌」の働きが止まってくれるものではないのである
 
その薬はウチでも使っている
もしかしたら私は、他の先生よりも使っている歯医者かもしれない
しかし私はあんなものを「絶対視」したりしていない
「リスクはあるがやってみる、もしかしたら成功するかもしれない」
と、説明して使っている
 
正直に言うが削らずに「より良い」治療など現在の歯科医療では不可能だと思う
それをあえて「削らずに治す」というのは
私に言わせれば患者に媚びているだけだ
媚びれば金が手に入る やりたくなるのは解る気もするが・・・
そんな治療は「臭いものに蓋」をしているだけの治療に見える
 
患者など何も知らない存在である
そもそも我々が6年の教育とその後の修行により理解したことを
ほんの数分のやり取りだけで、1/1000だって理解させられるワケがないのである
媚びるというのはそこに「付け込んでいる」に過ぎない
 
「副作用」のない薬はないし、「侵襲」のない外科処置もない
患者が「無い」と思い込むのは勝手だが、言葉巧みな医者の誘導でそう思い込んでいるだけというのが現実だ それを出来る医者を一般に「名医」と言うのだが
 
で、最近衆議院が解散して世間が騒がしい
ここぞとばかりにマニフェストを公開する党が出てくるだろうけど・・・
 
「副作用」「侵襲」もなく患者が治るハズはない
国民に都合のいいことばかりを並べたてて国民に「媚びる」党が
果たして国を「治す」事が出来るのだろうか?と・・・
自分の仕事を顧みるに、はなはだ疑問になるのである
PR

Comment

まったくだ~~!!

まったくその通り!
Aho総理のいる党もマニフェストを発表した。
随分良いこと、言ってんじゃないの?
それを実行する金どこから持ってくるの?
また増税するの~~?ごめんだよ!
国民をなめるんじゃないよ!!
政権交代?やってみろ~~~!
言うだけは簡単だね?
何回も何回もだまされてるので、すっかり政治不信だぁ~~。

Re:まったくだ~~!!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-07-30 09:35
メスを入れて膿を出す・・・
社会でいえば落ちこぼれは死ねってことになりかねないのかな?
と怖い考えになってきそうですが
マニフェストとかあまり考えないで
歴史的にみて今の日本に何が必要かな~という考えだけで投票したくなります

そこで

  • なかむら
  • 2009-07-29 23:54
  • edit
食われた歯はあきらめて

再生治療で歯ができないかなぁ・・・・・(´Д`)

もういっかい生え変わってもらってもいいですが・・・・・。

Re:そこで

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-07-30 09:32
歯胚(歯の元というか種というか)を埋め込んでもう一回歯が生えるようにしよう・・・
という治療の研究はやられてるみたいです
もっとも手術で埋め込まなきゃいけないだろうから、インプラントのほうが手間かからないかも

無題

  • なかむら
  • 2009-08-05 00:37
  • edit
ネズミかなにかでうまくいったみたいですね。
でもネズミって歯が一生はえ続けるんじゃなかったかな・・・・・。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-08-05 09:49
生え続けるんではなく伸び続けるだけです
しかも前歯のみのはず
タイムリーなニュースだったね 研究中とは知ってたが
今後は歯杯をオペで埋めて再生することも?
インプラントのほうが簡単そうだから、もっと利点がないとアカン
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]