忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多く子供が来院し、院長1日に2度声を張り上げて自己嫌悪に陥る

最近、多くの小児が来院する。

まあ、学校で春の検診があったりするので

例年、今から夏にかけては多くの小児の来院者がおられるのだ。

ほたる野歯科医院に来院する小児患者は、ほとんど泣かないことを以前書いた。

中には麻酔をされた事に気付かない子が多いのだ。

しかしながら、初めッから泣いている子や、スグに愚図ろうとする子はどっしょも無い。

 

治療中に子供がグズって泣く

よくある話だが、これはどうしてか?

コレは主導権の取り合いなのである。

子供は愚図ることで、自分の我儘を通そうとしているのだ。

 

そこをなだめスカして主導権を盗み取ることが出来ればいいのだが、

そんなに旨くいかないのが世の常である。

愚図るほど周りが優しくなることに気付くクソガキ

・・・もといお子様は、調子に乗って愚図ろうとする。

 

昔の歯医者は怒鳴ったり・・・場合によってはゲンコツで黙らせたりしていたとか。

しかし、今の歯医者ではなかなか見られない光景だ。

なぜか?医療が変わっているのだろうか・・・

 

いや、違う。

昔と違って歯科医院が多いだけだ。

「恐い先生」とレッテルを貼られると、スグに別の歯科医院に行かれる。

ようするに、皆それが恐いのだ。もっともだが、ちょっと情けない。

 

実は私は結構怒鳴る事がある。

ただし、それまでにその子の行動は見ている。

 

「コレは、実はキチンと出来る子だな」

と思ったときに、でかい声で一括してみると・・・

その後はとってもラクに治療できる子が結構いるのだ。

正直に言うが診療台の上で子供が我儘言うのは危険なので、有効な時に限りこの方法を使っている。

 

しかしながら、この日は1日に2度コレをやった。

1度ならいいのだが、2回もやると、やるほうも結構イヤなものだ。

治療終わった後に結構凹んでいるのである。

従業員も私の声にビビッてないかと心配だし・・・

PR

Comment

親がいかん!!

今、巷でモンスター・ペアレントと言われているように、親がいかん!子供が少ないので甘やかしすぎだ。何で虫歯になったのか、なったら治さなければいけない事をきちんと納得させてから来るべきだ!ワタシは親をおこるよ!あんたのせいだって!子供が歯医者に来なくてもいいように努力したかって!そうゆう親はむくれて2度とこない。そんな親なら来なくて結構!!他へ行け~~!!

Re:親がいかん!!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-05-23 18:01
秋田ではとんでもない状態のお子様がいましたからね~。
親は何を考えとるんじゃッて感じの。
「子供が嫌がるからやってない」ってお決まりの返事が返ってきたり。
そりゃあ、親御さんもプロじゃないので3つか4つの虫歯がある・・・くらいはまあ、ふつうですけど。
ほぼ、全滅ってのをみました。
甘やかすのと虐待するのって区別がつきません。
しかし、「もうこなくていい」は思えませんね、これが勤務医と開業医の差でしょうね。

無題

  • COCO
  • 2008-05-23 17:00
  • edit
お客さんに媚は売らない。いかにも院長らしいですね。
私が紹介した知人はみな院長のそういうところが気に入ってるようですよ。他にも理屈っぽいところがいかにも腕がよさそうでいいとか(失礼)

この春中学に入った息子がレッドカードをもらってきました。今までにない大きい虫歯が出来てきたようです。そろそろ髭らしきものが出てきたデカイ息子の口の中までチェックはしていなかったのですがしまった・・・という感じです。
急ですが明日は忙しいですか?小学校の運動会の間をついて行かせたらいいかも。一人で行かせてもいいですか?

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-05-23 23:31
患者さんに媚は売らないってのは豪語してますからね~。
何様か・・・
しかし、媚を売って治療の質をを下げるようなことだけはしないつもりなので豪語しております。
明日はちょ~っと忙しいかな?
12時過ぎれば大丈夫そうです。

無題

  • COCO
  • 2008-05-24 00:20
  • edit
そうですよね土曜日は忙しいですよね。
1時から部活なので無理そうです。
新入部員という身分上、部活休むのはかなりの度胸がいるようで、先日も熱出しながら練習に行きました。
なるべく早く行かせたいと思います。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-05-25 09:19
日曜になってようやく返事してますが、
12時も結局急患がいたので来なくて正解でした。
部活やってる中学生が一番忙しそうですけど・・・
将来のことを考えれば、歯の治療をしっかりやっとくべきでしょう。
まあ、ワリとこないだ診たからそんなに大きな虫歯ではないでしょうけど、早めにお越しください。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]