忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明○家さ○ま

指しゃぶりをする子が結構居る 検診とかで歯医者にはスグに判るのだ
こちとらプロである

この指しゃぶり
年代によっては無理に止めさせていいようなものではないと思われる
それをやる事によって、精神的な安定を保とうとしている部分もあると思われる
が、6歳過ぎてまだ止めないというのは問題がある
 
家庭内で淋しいのだろうか
親も、スキンシップをとったり、寝る前にたくさん本を読んでやれ
なんて事が言われている模様
 
指しゃぶりを歯医者がスグに見破れると言うのは
歯並びに大きく影響しているからである
 
指しゃぶりによって起こりやすい口の異常
上顎前突 上あごが下あごに比べて前に飛び出すものだ
開口 上下の奥歯を閉じても前歯がかみ合わない状態
 
あまりにも行き過ぎた指しゃぶりをしている子供の口の中は
普段しゃぶっている指が完全に口にフィットするような形に変わってくる
 
歯並びというのはスグに変形するのだ
あまり知られてはいないようだが・・・
矯正治療とはそれを利用して行われる
 
そんなことだから指しゃぶりには注意をしなさいね
と親に言ってもいまいちピンと来ないようである
「上の歯がとびだしますよ」
「前歯で物が噛めない歯になりますよ」
ではダメなのである
 
いつ頃からか言い方を変えてみた
「芸能人の明石○さ○まみたいな口になってしまいますよ」
そういうと親はビックラたまげて 対処方法を聞いてくるのである
 
何事も言い方ひとつなんだな~と痛感した
PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2009-02-04 14:30
  • edit
上の歯が飛び出ても、噛みにくくなっても
さ○まさんにはなりたくないのかぁ。
そのたとえ、笑っちゃいました。
女の子だったら、久本○美みたいになって
お嫁にいけなくなるかもって、言うのも良さそうですね。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-04 19:31
飛び出る 噛みにくい
っていうのがどんな事なのかピンとこないようですね
てっとりばやく顔の状態がわかるように言ってみたのですが
「ええ~!!」
と驚く親御さんが多いです
考えてみたら失礼な話ですけどね

無題

  • shinizu
  • 2009-02-04 22:56
  • edit
先生、明石家です。 誤字に注意。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-05 09:25
そうだっけ?芸能関係は疎いんだよな
直しとこう
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]