忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無茶はしないでほしい 2

昨日は入れ歯に無茶な事する人達の事を書いた

・・・が、そんなのは可愛い方である


入れ歯は取り外しが可能であるために、ついやってしまうのだろう
だが、こないだ来られた患者さん・・・何か変である
右の上下の歯があたっていない というか、不自然な形をしている
 
よくよく聞いてみたら、ブリッジ(繋がったかぶせ物)を入れたが噛み合わせがよくない、高かったのだろう なので自分でヤスリで削ったらしい
そしたら、それを入れたトコの先生が烈火のごとく怒ったので、その医院にいけなくなったとか・・・
 
こうやって書いてりゃあ、笑い話にしか思えないかもしれないが・・・
私としてはそっちの先生に激しく同意するトコだ
ちょっと医院に足運んでくれりゃあスグに調整するのにな
しかも、どこが当たっているか判らないでやみくもに削るものだから修正不可能な状態になっていた
 
この場合は一度外してやりなおすしかない
・・・が、問題がある
保険のかぶせ物というのは「保鉄物維持管理」というものが付いている(ごくまれにつけてない先生もおられるらしい、みたことないが)
要は、かぶせ物(クラウン)とブリッジは2年間保証しなくてはならず、その間に問題があったらタダでやり直さなくてはいけないのである
 
これが、歯医者のミスでやりなおすことになったというのならしょうがないトコであるが、患者がこんな風にしてしまったのを2年経ってないからタダでやり治せというのは やはり少々御無体ではないだろうか・・・
 
結局、私んトコでやることに
上も削ってたから上下やりかえ 外して新しいの作るだけという・・・
ウチにとってはこの上なくオイシイ治療であったけど
なぜか素直にうれしいと思わなかったな
新しいのを入れる時に「歯は髪の毛1本を正確に認知しますからね、おかしいと思ったらすぐに来て下さいね」
と念を押したら
「はあ~髪の毛1本ですか、それは前の先生も怒りますね」
と、一緒に笑ってご理解いただけた まあ説明するのも重要な仕事である
 
まあ、これは笑い話の類
笑えない話もある
中学の同級生、開業してから何度か来ている奴だが そいつから聞いた
この不況の中・・・歯が痛くても歯医者に払うお金がない 保険もない
自分でペンチで歯を抜いてしまったという人がいると・・・
 
なんとか・・・なんとかこんな人たちの力になってあげたいと思うのだが
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]