忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納得のいかないこと

なぜだろうか?
最近多いのである・・・この手の治療が。
「他所の歯科医院のスタッフの治療」である。いや、患者さんが増えるのは歓迎なのだが。

以前にも書いたが、歯科関係者の治療ってのはえらく気を使うのだ。
根が小心者だからか?
確かに、こちらの辛さを判ってくれると思うからもうちょっと気楽にやってもよさそうな物だが。
 
しかし、またなんでウチに来てくれるのかは知らない。
最近は看板見て来るよりも知人の紹介によって来院される方が増えてきているような感じでもあるが・・・
 
しかし、そのスタッフのどの人も(おそらくは)ウチよりも流行ってそうな医院のスタッフなのが、なんとコメントして良いものやら・・・
 
そういえば、ウチのスタッフの一人も元は患者だった。
私はなにかマニアックな治療でもしてるんだろうか?と思ってしまう。
が、ごく普通にやってるつもりである。
まあ、「手は抜かないぞ」といつも自分に言い聞かせるようにしているのは・・・口はばったいが事実だ。
 
他には「先ず治療ありき」で「採算は後から考える」というのもある。
これは単にお金におおらかと言うか、数字が苦手だと言うのが真相であるが。
 
したがって、型取りには多院では自費治療に使うような高価な材料を保険治療で使ったり(患者支払いは変わらないので採算取れてるんだろうか?)
それまで勤めた事のある医院では1段階の研磨しかしなかったが(雇い主の方針)ウチは3段階までしていたり・・・
 
そういえば、レーザー治療も自費にしないで保険に応用してる部分がかなりあるな。
 
しかし、その雇い主も自分のトコのスタッフにゴールドでもセラミックでも只でつめてやりゃあどやねん・・・と思ってしまうのだが。
 
そんな事を考えていたが、最近ちょっとウチのスタッフの様子がおかしかった。
どうやらしみる歯があるらしい。
・・・他の先生の事言えねぇ・・・
 
もう一人、治療方針が決まらずほったらかしにしてるスタッフもいるし・・・
今週中に治療してあげよう。

 


ほたる野歯科医院は 富山県 射水市の歯科医院です。

PR

Comment

無題

ウチも採算の事は考えなくてもいいので(本当は不採算科な んだから、考え無ければいけないが・・・・・)。
 気に入った材料はドンドン買って(材料に限らず)、好きに
 やってるが、移転した病院の50mぐらいのところに歯医者 できた。そのせいか患者が減ってきているような気がする。

 ワタシが退勤する5時半頃はいっぱい駐車されている。
  (流行ってるかな?)

 それにしても、他院のスタッフがウチにくるのはどうしたこ とだろうと思ってしまう。偵察に来てるのかな?

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-21 11:52
病院とか大学は給料が決まってるので、採算の事は後回しになるでしょうね。勤めてた頃は今より考えてませんでした。(今も考えてるとは言いがたい)
あの病院がなくなったんなら、あそこら辺で開業したくなるのは解ります。
いい~トコだったし横手は。
他院で治療中の患者さんが来たりする事も・・・こないだなんて
「午前中に別の医院に行ったんですが痛みが取れません」
って・・・う~む。

無題

  • COCO
  • 2008-11-25 10:53
  • edit
私も院長のことをある衛生士さんに話したらかなり興味持っておられましたよ。もしかしたらそのうちの一人かも・・・

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-11-25 16:44
もう来ている方か・・・
あるいはもう一人増えるのかもしれませんね。
またちょっと緊張するかも。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]