忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいニュース

昨日はタバコの話だったのでついでに・・・

以前から少々書いているがタバコは嫌いなのである。

キライな理由を細かく挙げろといわれれば、とんでもなく多く書くことが出来るが、簡単に一言で言いあらわせられる。

臭くて汚い。これに尽きる。

 

だがタバコを吸う人間が嫌いなわけではない、友人達もプカプカ吸っている。

どちらかといえばギスギスした嫌煙家のほうがよほどキライである。

まあそれは置いておく

まず、あの煙・・・よく考えてみよう

人の噛んで吐き捨てたガムを噛もうと思うか?

思う方はまあ、特殊な性癖を持ち合わせておられる方だろう。

普通ならどう考えても嫌である。人の口に入れたものを自分の口に入れるのは。

しかし、あのタバコの煙は人の口はいって吐き出したものではないか。

とんでもない話である。

 

そして、あの臭い・・・

服や髪につくのだ、自分が吸ってるわけでもないのにそんな臭いを自分に着けられる・・・

タバコを吸わない人間には不愉快極まりない行為である。

 

私は歯医者である、治療の時にタバコくさい息を吹きかけられると吐きそうになる。肺活量には自信があるから、そのような時は息をとめている事が多い。

 

タバコを吸う人はそれだけで人に迷惑をかけていることを、もっと自覚してもらいたいものだ。

 

そしてなんといっても汚い。

携帯灰皿使ってる人は残念ながら見たことはない、ポイ捨てして平気で街を汚す人ばかりである。

タバコの税払ってるから当然の権利と思ってないか?

そのうち罰金取ること考えていただきたい、是非。

大体あんなの見て愉快な気持ちになれるのだろうか?やってる人たちは。

 

うちの駐車場に落ちていることがある。

みつけたら、タダじゃおきませんよ。徹底的にそうじまでさせるつもりだ。

 

大体あんなの見て愉快な気持ちになれるのだろうか?やってる人たちは。

 

そういえば、いいニュースがあった

 

夫がたばこを吸う女性は、肺がんのうち「腺がん」になるリスクが高いことが12日、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター部長)の疫学調査で分かった。
 研究班は1990年と93年、全国9地域に住む4069歳のたばこを吸わない女性約28000人を登録し、2004年末まで追跡。この間、109人が肺がんになった。
 肺がん全体では夫の喫煙による発症リスクはやや高まったが、統計学上、有意な差はなかった。ただ、8割以上を占める腺がんについて分析したところ、夫が喫煙者の場合は非喫煙者の場合の約2倍のリスクだった。
 また、1日に20本未満では17倍、20本以上では22倍と、本数が多いほどリスクが高まる傾向が見られた。
 夫の喫煙者、非喫煙者の割合とリスク比を基に、受動喫煙の関与の程度を算出したところ、受動喫煙がなければ避けられた肺腺がんは37%に上ると推計された。 

 

これで肩身が狭くなって欲しい。是非

PR

Comment

無題

  • KEN
  • 2007-12-16 00:33
  • edit
フローニンゲンの方がもっと酷いですよ。
外で喫煙している人のほとんどがポイ捨てです(私の主観ですけど・・・)。
大学の植木に、投げ捨てる人もいます。それも大学職員がですよ!良識あるであろう50代の職員がです。その行為を見て、人間性を疑いました。文化、習慣は日本とかなり違うでしょう。でもね~・・・・。

盛岡の喫煙する若い人は、わりかし携帯灰皿を持っていると思います。定められた場所で喫煙しているし。なんとなくですが、若い人の方が喫煙マナーが良い様な気がします。富山はどう?

我々、日本人はマナーを守る民族でありたいですね。





Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-16 16:35
オランダって喫煙率はどんなもんですか?
日本は男性は約半数・・最近は少し男性が減ってる割に女性が増えてるらしいですが・・・
でも、若い人の携帯灰皿は知りませんでしたね・・・自分が吸わないと偏見的に見てしまうのか・・・

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2007-12-16 11:47
  • edit
私もタバコの匂い嫌いです。
電車に乗ってても、あの独特の匂いを嗅ぐと
胸悪くなるときがあります。
そして種類にもよるんですよね~。
友達や旦那のメンソール系はそれほどでもないけど
本当にヤニ臭~いのがあるんですよね。
うちの上司が吸ってるのがそうで、喫煙所から戻ってくると
本当に嫌な匂いで、チラっと睨んでしまいます。
うちの旦那にも止めて欲しいんです。
最近なら勝手に病気になるならいいけど、
私まで巻き添えにしないでって言ってます。
ただでさえ、ヤニで汚れた窓や壁拭くの大変なのに。
なんだか、すいません。
グチっぽくなっちゃいました…。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-12-16 16:38
喫煙しない者がタバコのハナシ書くと、どうしても愚痴と文句になりますからね~。お気持ちは同じです。
自分の部屋に呼びつけておいてタバコの煙充満させてる上司・・・
それだけで反抗したくなりますね。
パワハラ以外の何でもないですよ。
最近は生徒にちゃん付けしてセクハラ訴訟される教授がいるらしいし・・・
タバコ吸う上司は訴えていいような気がします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]