忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うどんか蕎麦か

見に行こうと思っていて結局行かなかった映画

Udon をやっていた、TVで。

まあ正直行かなくて正解だった気がする、途中で視るのやめた。

で、うどんとそば・・・

どちらが好きか?どちらをよく食べるか?

どうだろうか?

これは生まれた土地がかなり関係しているのではないか?

これを視て頂きたい。

http://www.youtube.com/watch?v=OcNM44DMq1Y

今は亡き・・・桂枝雀師匠の「時うどん」である。

面白いなぁやっぱし・・・

惜しいお方を亡くしたと思う・・・もう、心の底から。

 

有名な時うどんだが、これは上方落語であるから「うどん」なのであるが、

江戸落語では「時蕎麦」である。

文化の違いが著名に現れているいい例ではないだろうか?

関東では蕎麦をよく食べるが、関西ではうどんをよく食べるわけだ。

 

ちなみに、江戸落語では他にも「そば清」というのが有名であるが、「そば」というだけで江戸落語であることが容易に想像できる。

調べてみると上方では「蛇含草」と言う話であり、食べるのは餅だそうだ・・・・

 

このように、うどんがそばになるだけで受け入れられなくなるくらいに日本の東西では食文化が違うものらしい。

 

そういえば、このブログにもコメントを頂いている同級生は東京が実家である。

彼の家を訪ねた時、蕎麦屋に連れて行ってもらった。

東京で蕎麦屋、美味しかったな~ で、とても東京らしいな~とも思ったものだ。

 

学生時代に盛岡に居た時は、うどんよりも蕎麦の方が主流であったように感じる。

大通りの屋台には蕎麦屋があり、つなぎを使っていないぼそぼそした、それでいて美味しい蕎麦を食べた記憶がある。美味かった

 

で、この富山県というところ・・・・

関東と関西の文化の中間地点だといわれている。

関東は、ダシが濃いが関西は薄い・・・・この変化が1番見られる地点が富山県らしいのだ。

高速のインターで降りて蕎麦なりうどんなりを食べてみればよくわかるという。

富山を東から西にいくまでに、どんどんダシの色が薄く変わっていくという・・・

いずれ、端から端までを写真に撮ってくらべてみようか。

 

ちなみに、私は昔からうどんをよく食べていたような気がする・・・富山でも西の方だからか?

氷見うどんってのもあるしな。

しかし、正月に食べる雑煮は澄まし汁に焼いた角餅である。まあ、先祖が関東から来た武士だと言い伝えられているし・・・

 

みなさんのところはどうですか?

PR

Comment

おれ?

どこだっけ?上野だったような気がする...神田のほうが雰囲気があって好きなんだけど.時うどんっていうのは結構びっくり.べらんめえ調の会話も変わっちゃうのかな?
ちなみに私は関西のうどんも美味しくいただきます.それぞれにおいしさがありますし.
雑煮はすまし汁に焼いた角餅は一緒ですかね.

Re:おれ?

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-26 12:45
あん時はごちでした。
上野で、帰りがけにドラ焼き買って行った。「亀」だか「鶴」だかで。
やっぱり「時うどん」でびっくりなんだ。べらんめえ調じゃないし、うどんを2人で食べる話になってます。

鶴ではなく

それは御徒町の「うさぎや」だね.
浅草の「亀十」とよく引き合いに出されるので...

Re:鶴ではなく

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-26 15:59
うさぎでしたか・・・
動物の名前で亀に関係しているような気がしてたけど。
おしい、おしい。
でも、流石に美味しいドラ焼きだったわ。

無題

  • ラブっち♪
  • 2008-03-26 18:15
  • edit
子供の頃はうどん派で大人になってからはそば派です。
うどんもコシのあるのは好みでなくて柔らかい安物のうどんが好きです。

新潟、静岡、東京に住んでいましたがダシの黒いのに驚きました。
やっぱり関西の薄い色のダシが好きです。
薄いって色が薄いだけでしっかり味があると思うんですが。

関越道から名神へと西に行くにしたがってダシの色が変わるのよく分かります。

歯が痛いのでソバを食べようと思ってた所でした。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-03-26 19:41
子供って蕎麦よりうどんが好きだったりしますね、喉で味感じると蕎麦はきついのかな?
ラブっちさんは関西なので、当然うどん派かと思いました。
私もやわらかいうどん好きです。
ダシが薄いのって実は濃いのよりも塩分が高かったりするんじゃなかったかな?スミマセンうろ覚えです。
このネタ書いたの結構前だけど、うどん食べたくなってきました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]