忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペタンク大会

連休の日曜日に町内対抗のペタンク大会があった

何を好き好んで連休の中日にやるのか

そんな日にやったって参加者が少ないだろう

町内会の体育委員もやったが、人集めには苦労するものである

ならば、ヒマな時には助けてあげるのも良いかと思って参加する事にした

 

b8a2bf76.JPG行ってみたら結構人が来てる

当然のことながらウチの患者さんも多いのでちょっぴり緊張するのだが

下手な事して「鈍い歯医者」とか思われるのは不本意である

もともと体動かす事はキライなだけに・・・

 

ペタンクっつーモノがなんなのか・・・

普通は知らないだろう

私も体育委員やって初めて知ったのだがなかなか面白い

 

61d6f9b2.JPG南フランス発生の遊びであるらしい

本来は外で鉄球を使ってやるのだが、梅雨明けでいきなり暑くなり

熱中症の心配があったからか、この日は屋内でこのような球を使う

結構重い

 

a88ccf2a.JPGこれは試合後の判定をしている最中

黄色い球は最初に投げる「的」これに一番近いのが「青い」球

この場合「青チーム」の勝ちになり

次に近い触られている「赤」ボールの中に「青」の球いくつあるかで点数を決める

 

冬季オリンピックのカーリングと点数の決め方は同じであるが

この競技の場合、ゴールである「的」自体をボールぶつけて動かす事が出来るというのが更にゲームを複雑化している

 

で、カーリング見ていてもそうだが 結構難しいのは間違いない

ペタンク大会に先立って練習日があった

2回あったのだが、2回とも言ったのは町内では私だけだったが・・・

 

で、練習の甲斐あってそこそこ良いポジションに投げる事も出来た

失投もあったけど・・・

まあ楽しめたので良しである

 

で、競技が終わって参加者が集ってバーベキューしていた

私は準備中にちょっと顔出しただけだがその時に

来年は合計150歳以上に参加しようと言う話になり誘われる

 

よく考えれば私ももうそんな歳なのかとちょっとショックを受けてみたり・・・


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]