忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペットボトル

私はペットボトルを分別していない 燃えるゴミに混ぜて出している
その理由はいくつかあるのだが・・・

まず、一番の問題は面倒くさいということである
この言い訳は真面目に分別している人の反感を買いそうであるが・・・
分別して別の日にゴミ収集所に持ってく人って真面目だよなぁ
私の家はごみ収集所に一番近い家だが持って行ったためしがない
 
もうひとつの理由
バカらしいのである、なんとなく
まず、あれを再利用するのにもう一度石油を使うわけだ
まあ、再利用に使う石油と新しくつくる石油を考えれば再利用した方がいいのであろうけど
 
でも結局はアレを買うのは中国が殆どではないか?
いま、中国依存がペットボトルの廃棄物問題を引き起こしてるだかなんだか
思ったとおりの事が起こっている
しかも、あの国は二酸化炭素削減には協力的ではない
高度経済成長が、目先の欲が先行させ、廃棄物を垂れ流し一時期の日本のような公害が起こっている国 富山県もイタイイタイ病で苦しめられた土地だ
 
が、あの中国で何か起こっても共産党がもみ消してしまうだろう、国民の命よりも大事な物があるような国だから
そんな国に協力するのがバカらしい そしてそんな事をして金をもうけてるこの国の奴らに協力するのは更にバカらしい エコと言えば正当な金儲けができると言う黒いものが強く感じられる
なので、ペットボトルを分別するのに抵抗がある ホントにエコなのか?
 
さらに、引越しをしたとき、ゴミの分別表を見て驚いた
ビデオテープやCD等は燃えるゴミである 私の地域のゴミ焼却所の火力はそれらを燃やしてもダイオキシンは発生しない筈
それなのに、それらが燃えるゴミでペットボトルはちがうのか?奇妙な話だ
 
難しい事を考えるのはイヤである
だからと言って納得もいかないことを押し付けられてそれを実行するのはもっとイヤである
与えられた事を考えもなくやって安心するような奴隷階級の心の持ち主ではない
私はもっと捻くれているのだ
 
さらに、私がペットボトルを分別しない一番の理由
ペットボトルの飲料水はほとんど買わないのである
最後に買ったのは・・・夏の終わり頃に公園行って、エリの飲み水がなかったから自販機で買ったな・・・それ以来ペットボトルは買ってない
 
他には寝台列車に乗るときに買うか
列車が止まって動かないトラブルがあったとき、中に閉じ込められて脱水症状を起こした なんて話を聞いたことがあるので用心のために前もって水かお茶を買う
それ以外ペットボトルとの付き合いはあまりないんだよなぁ・・・
 
罰金でも取られない限りは分別するつもりはない
心から納得のいく説明を聞かされれば分別するようになるかもしれないが
誰か説明してみてください この捻くれ者にやれるもんなら
PR

Comment

それ以前に

ルールを破る以上,自分から説明を聞きに行ったのか?

Re:それ以前に

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-09 11:48
そんな真面目じゃないね、確かに
ペットボトルを燃えるゴミに出しちゃだめってルールではないはず 良心に任せるって解釈してるな
しかも、今現在において日本のリサイクルが危機的状況であることを考えるに、分別にそこまでメリットはないと思う 
それ以前にペットボトルを買わないようにするのが消費者としては一番いい方法である事は間違いないんじゃない?

それはそう

ところで3月はやっぱり行けません.すいません.

Re:それはそう

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-02-09 18:55
残念でしたが、そのうち会う機会もあるでしょう
東京方面は行くかな?
今年は5/5に休日当番入れられて太極拳合宿も行けなさそう・・・
ちくしょう、市の歯科医師会の新年会に行かなかったらそうなった
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]