忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の正月

 例年の如く正月を迎える
ウチは大量にモチを食べる以外に 特にコレと言った事もしなかった
私の小さい頃は、結構なお客さんが着て賑やかだったのだが
最近はめっきり訪問者も減ってしまってたし

が、流石に結婚してからはそうも言ってられない
実家とは目と鼻の先の距離とはいえ、別々に住んでいるし
 
で、2年前は実家に巻き寿司を作って持って行った・・・ヨメが
その時ちょうど、ヨメの家のご両親が来られて体面が保てたとかそんな
去年は実家自慢の特製チャーシューを、半ば強制的にヨメに憶えさせて
それを使って(ヨメが)作ったチマキを持って行った
 
そして今年・・・ギョーザを作ろうという事になる
餃子は中国ではおめでたい時に食べるという事を聞いていた
なら正月には丁度良かろうし、私も手伝える
生地を練るのは力仕事だから
 
そんな折、ヨメが病院に行く その時偶然隣にいたのが中国の人だったとか
丁度いいと思ったヨメ、餃子の具にはどんなモノを使うのか聞いてみた
以前、私がウチで作ったのは「豚肉とネギ」「海老とキューリ」の2種類
だが、今回その中国人に聞いたのは「豚肉とピーマン」「牛肉と玉ねぎ」
だった
 
中国って、牛肉を喜ぶお土地柄だとは思ってなかったのでかなり意外だったが
 
しかしながら本場の人が言ってるし間違いないだろう、牛と玉葱ってハンバーグと同じだし
大みそかから作って実家に持って行った・・・味見もせずに
ちなみに、作るのは中国式 ニンニクは入れない水餃子である
結果は大好評 思わず親父は秘蔵の中国酒を開けてくれた
土地の物と土地の酒は非常に合う
 
で、元旦はヨメの実家にご挨拶
姪っ子甥っ子ちゃん達にお年玉の額を渋るヨメ
代わりに景品付きのくじ引き作って上手く誤魔化してた・・・
早めにお暇するのが礼儀とは思うが、お兄さん達も居られて皆同業
思わず3時間くらい長居をしてしまったり・・・
お蔭で結婚する従妹が婿さん連れて来てたらしいが会えなかった
 
2日はヨメのご両親が来られて件の餃子などふるまう
本当は前日のお土産にしようと思ってたが忘れて行ってしまったのが現実
 
3日目の朝に神社へ
お払いして貰う 初めてだと記憶する
隣では小杉カントリークラブの会長らしき人が家族連れで来ていた
ちなみに初詣は前日に済ませており、ヨメはおみくじで大吉当てて喜んでました
 
で、3日ともなれば正月料理には飽きるとみていた
なので、注文しておいたサンドイッチの盛り合わせと
クリスマス終わって半額の398円で買った鳥の丸焼きを解凍して持って行く
 
妹が来ていて喜んでサンドイッチ持って行った
バアちゃんも珍しく3つもサンドイッチ食べてたし
叔父さんは姉(うちの母)が折角用意した正月料理を前に
鳥が非常に美味しかったとコメントして笑わせてくれた
母親は少々ご立腹だったが
 
色々大成功な三が日だったと思います

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]