忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台形

円周率の3.14と教える事が完全復活とか・・・・

それに伴い台形の面積の公式も再び教え始めるらしい。

可愛そうに・・・

 

私は小学生の時から思っていた・・・

台形の面積。

何でこんなものに公式が必要なんじゃ!

二つにぶった切った3角形の面積足してるだけじゃないか。

まあ、それを短くすれば例の公式になるわけだが・・・

しかし、いちいち憶えさせるようなものか?

なんか記憶の容量の無駄遣いって気がしてならんかったのだ。

 

それに、なんだか日本の子供は応用力が足りないだのなんだの・・・

だったらなおさら必要ない公式やんけ!

むしろ、公式なんか使わなくても導き出せる・・・

ふうに教育する方が大切な気がするんだが・・・

 

小学生の頃思ったことがあった・・・

先生ってバカなんじゃないか?

子供に解ることが解らなかったり、子供か常識として理解できることが理解できてない先生がかなりいる。

今、同級生とかに久しぶりに会うと教師やってたりするが・・・

言っては何だがこう思う

「あいつらが教師になるんだもんな~」

 

子供ってそういうところには敏感である。

で、私のようはどっしょもないガキは キライなやつの言うことは聞きたくないのだ。

いや、これは今でもそうか・・・

 

利発なお子様はそれを割り切って無難に過ごすわけだが・・・

そんな利発さとは無縁だった私は苦労したものだ。

 

義務教育中に本当に尊敬した先生は中学と高校の担任1人ずつ・・・合計2人だけだ(高校は拒否する権利があるだけで内容は義務教育だと思う)

 

と、まあ こんなに教師に対する愚痴を募らせるのは・・・

小学校のテスト・・・

台形の面積求める時に、公式使わなかったら答えはあってたのに当時の担任が○をくれなかったからである・・・

根に持つタイプだからな~私って。

PR

Comment

今日はno-comment

今日はno-comment.
台形の面積なんてどうでもいいもん。
たしか上底とか下底とかって言葉あったな・・・。
すべて忘却の彼方だ。
数字なんて”金の計算”が出来れば生きてけるから、そんなの関係ねぇ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]