忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日 2

 土曜日、午後5時から落語が聞ける
そして、この日はもう一つ気になっている事があった

 「富山カレーフェスタ」である
と言っても、初めて開催されるのだが
富山県民は本格カレーに目が無いらしく、本格カレー屋の世帯普及率は全国3位らしい・・・カレールーの販売量は全国でも下じゃなかったか?
食うなら本格カレー、贅沢な県民性だ
 
仕事が終わってツイッターの「カレーフェスタ」を検索
ヒットするわするわ・・・大盛況の模様
が、あまりのヒットで米が足りないらしい 主催者の予想をはるかに上回っている模様
オマケに人気のカレーは45分並ばないとダメとか・・・東京ディズニーか
 
実は翌日に、犬仲間たちとカレーフェスタに行こうと予定している
・・・が、あまりに込んでいて並ぶ事だけに精一杯だと楽しくないだろう
思案する
で、この日のウチに高岡駅南の本格カレーの店「デリー」に行ってナンを3枚ゲットしておく
本格カレーには米よりナンだ
 
ついでに帰りにイオンによって鳥挽き肉もゲット
軽く練って丸めて焼いて・・・翌日の犬達のオヤツになるだろう
なんだか気合入りまくっている自分が居る
 
DSC_0050.jpgカレーフェスタの用意も終わり、時間を待ってエリを実家に預ける
で、神社へ落語聞きに・・・
こんな田舎でそんなに人は来ないんじゃないか?と思ったが、予想以上の人
セッティングも大変だったろう
 
待つ事30分、胡坐が嫌いなのでつらかった
出囃子が鳴るようやく落語が始まる・・・でもこの人の出囃子って「我は海の子」だったと思うが・・・違ってた
兎も角も目の前で聞く落語は面白い
枕で1時間 漫談になってるな
 
場内も爆笑の渦である
こんないいのはもっと開催して欲しいものだ
1時間やって15分の休憩
後半が始まる
この師匠 たしか古典も新作もやるということだったが・・・
 
後半の最初に「勘定板」 何?これってこの人の新作なのか?
なんというか食事時には向かない・・・その手の噺
次に続けてもうひとつ
確かこれは古典の「竹の水仙」・・・だったと思うが
左甚五郎が一文無しで宿に泊まって 竹で水仙作る話
あれって、越中の守が出て来るから富山とかけたのかな?
 
神社の境内は爆笑が止まらなかった
非常に楽しい土曜日でした

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]