忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天文学

昨日のTVでやっていた

かぐやが月面の地平線からの地球の出を撮影していた。

なんとも不思議ながら 美しい光景ではないか・・・・

これで、人類は月のことを今までの100倍知ることになるでしょう・・・

とか言っていたのが印象的だ。

地球の上からしか見ることの出来なかった時代から・・・なんとも飛躍的な進歩だ・・・そのうち日本のロボットが月面や他の惑星を探査するようになるのだろう。

そして更に飛躍的に天文学は向上するのだろう・・・勢いは止まらない

 

天文学で思い出した

247324日と24895日 日本(北九州とか)で皆既日食があったというのが、天文学上の計算で明らかになってるらしい。

そんな大昔のことがよくわかるものだが、

人々は驚いたことだろう、古くから太陽を崇める国は世界中に数多あるわけだし・・・この国は未だにお天道様という言葉がある

そして、その時の王なんてのは太陽の使いであるわけだ。

 

昼間にいきなり真っ暗になっては天変地異だろう

中国のように文字があれば、日食の事はもっとよく知られていたかもしれないが日本ではせいぜいおとぎ話だったのだろうか。

 

当然民衆は暴動を起こす、やはり今も昔もやってることはたいして変わらない。

王の館に足を踏み入れて引きずり出したりしたんだろうか・・・・

当時の王・・・いや女王か・・・卑弥呼

その後、入水したとか聞いたことがある。結局のところ殺されたんだろう。

 

有名だが神話に同じ話がある

光を司る神が隠れて高天原が真っ暗になる。神々は相談した

ウズメが裸踊りして馬鹿騒ぎをおこして、タヂカラオが無理やり戸をあける

天岩戸に隠れたアマテラスオオミカミの話・・・

で卑弥呼は天照大神であるといわれていると高校の頃か?TVで視た時は感動したものだった。

 

天文学が神話を解明するのだ、これからも色々な世界の神話の謎が天文学で明かされるのではないか?

卑弥呼がかぐやを見たらなんて言ったであろうか・・・殺されずに済んだかもしれないが女王にもなれなかったかもしれない。

こんなこと書きながらも頭の中はボジョレーヌーボーでいっぱいなのでオチがしまらなかった。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]