忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尊敬すべき国

先日、何気に見ていたTV番組で衝撃を受けた。

途中から見たので題名は知らないが、NHK特集みたいなやつで

インフルエンザ・パンデミック(感染爆発)に対する取り組みを特集したものだ。

 

インフルエンザも感染力高いし、最近は命にかかわるからこういうのが必要になったんだな~とか思いながら何気に見ていたが。

驚いたのはアメリカの取り組みである。

 

パンデミックが起こった場合、すべての人間に対してキチンと医療が行われれば良いが そんなことはあり得ない。

患者の数に対して医者の数、そして医療器械の数は間に合うはずは無いのだ。

 

その場合何が必要になるか?

当然考えなければならないのだが、この国では耳にもしない・・・

「命の選別」が必要になる。

 

ようするに、最悪の場合 誰を優先的に助けるか?

決断しなければいけない時は来る。

それに対してのマニュアルを、あの国は作っている。

一度作って公表した所、異論が唱えられて作り直したり。

しかも、一般人にアンケート?みたいな事をやって実に民主的に作られているのだ。

 

衝撃だった、なんてすごい国だろう。

日本はそういう取り組みは期待できないことだろう。

命に対しての責任を負う・・・・まず政治家がやりそうもない。

脳死が認められるのにどのくらい各国との差があったか・・・・

歴史が証明している。

 

しかし、パンデミックが起これば必要となることだ。

この国はタダでさえこういう決断が遅いのだから・・・

こういういいトコはもっとアメリカを見習って欲しいものだ。

PR

Comment

見た、見た、ワタシもみたよ!

その番組ワタシも見た。最初は友達とチャットしながら、所々見てたんだけれど、深刻な問題なので、チャットを止めてみた。
そして”う~~~む・・・・”と思った。
日本ならどうするか~~?
かなりもめる事は間違いないだろう。
法制化さえ無理だろう。
そのうち新しい問題が起こって、政府の感心はそっちの方に行ってしまって、風化してしまうんだろう。
そうやって、どれだけの問題が闇に葬られたことだろう。のど元過ぎれば熱さ忘れる!では、やってらんないよなぁ~~~。
でも、それが現実。
言うときは言うが、のど元すぎれば風化!
今、めがねのおっさんは「生活優先」なんて言ってるが、具体的になんなんだよ!
ちゃんと言ってみろ!
ガソリンだけじゃあるめぃ~~??・
それにしても、昨日は味噌くそいってたのに
今日は賞賛~~!
いいんだよ、人間の気持ちってかわるんだし、臨機応変が大事だよ~~!(と、いつもテキトーやってるワタシで~~す)

Re:見た、見た、ワタシもみたよ!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-01-18 15:59
昨日はあんなこと書いて今日は・・・・
なんかあの国を素直に褒めるのはイヤだったひねくれものです。
褒める前にけなしとこう・・・って。 困った性格だ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]