忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

役割語

「わしは知っとるんじゃ」
この台詞を見た時に思い浮かべるキャラクターはどんな人物像か?

たいていの人は白髪の老人を思い浮かべるだろう、いや禿かも知れないが
これが「わたくしは存じておりますわ」
となると、人物像は貴婦人となる
「オラぁ知っとるだよ」となれば田舎モンか・・・
「拙者、存じておりまする」なら昔の武士?
 
このように実際には言わなくても、職業、年齢、性別、階層、時代などを表すような特定の言葉遣いの事を「役割語」というらしい
最近NHKのTVで知った
提唱されたのがワリと最近らしく、知らなくても仕方なかったかもしれないが
 
日本は、漫画やアニメなどの先進国であるし、これは大事なことかもしれない
 
しかしながら、そのTVで
実際には「わしは博士じゃ」という博士はいないでしょう
と言っていたことに違和感を覚える
思いっきり言いそうな人を知っているからだ
 
知人のオランダの博士である
この人は別に年寄りなわけではない
ただ単に私と同郷というだけである
そう、富山県では一人称に平気で「ワシ」を用いるし
語尾に「~じゃ」というのも普通である
 
私も小学生の頃からそんな言葉遣いだった
小学生が「ワシは~じゃ」と言っていても別に不自然ではない
それなのになぜ「役割語」としては年寄り風になるのか?
 
一人称に関しては知らないが、西日本では語尾の「~じゃ」と言うのは結構あるようだ
そしてこの役割語というのは遡れば江戸時代になるとか
無論その頃は役割語という言葉自体なかっただろうが
 
江戸の街が大きくなって、江戸に「共通語」が出来つつあった
若い者は共通語を話し始めるが、年よりは「上方言葉」を話す
故に、年寄りの話し方を表すのに「ワシは~じゃ」というものが歌舞伎の世界などで用いられるようになったと言う
 
しかし、江戸の「共通語」と言うのは江戸弁の事か?
落語が好きな私だが、上方落語と江戸落語では どうにも上方の方が聞きやすい
江戸弁はどうにも言葉が汚いと言うか・・・きついのだ
機関銃で撃たれてるような気分になる
前の金原亭馬生あたりは柔らかいので聞き良かったが
 
これは、初めて生でみた落語が米朝と枝雀の二人会だったことが原因かと思っていた
上方の柔らかいのが刷り込まれたのかな~と・・・
が、この役割語の成り立ちとかを考えるに 生まれた土地のせいだったのかもな~と 改めて思ってみたりする
PR

Comment

俺に言わせりゃ

関西(大阪?)弁のほうがめった打ちにされる気分になるわ.合わせて言えば「わしは知っとるんじゃ」はお前だろ!実際,慣れるまではじいさんか!って本気で思ってたし...
江戸弁の早口は切符がいいって感じるので
同じ早口でも深層にすり込まれてる部分っていうのがあるというのは同意です.

Re:俺に言わせりゃ

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-08-10 09:48
関西はやはり「上方」なので、調子は江戸より柔らかいと思うんだが
いつだったか違法な借金の取り立てが横行したころ
取り立てマニュアルは関西弁での指導だったらしい
江戸弁だと突っ込みばかりの喧嘩売りの口調になるけど関西だと所々で柔らかくなる、いわば「真綿で首を絞める」感じで取り立てることができるんじゃないかと専門家は指摘したのを憶えてる(いや、木村太郎だったかも)
まあ、正直現代では上品な言葉の代表は山の手言葉になっているけど上方の品のいい言葉ってのは個人的には聞きやすいかな?
やはり生まれた土地柄だろうと思われます
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]