忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英雄の条件?

英雄の条件?

小説でもドラマでも、日本の歴史をやる時は売れる時代があるという。

なるほど、大河ドラマも2回に1度は必ずその時代のものをやっている。

それは、源平 戦国 幕末であるらしい。やはりだ、

人それぞれに英雄はいるだろう。

だが、ここではごく一般的に考えて欲しい。

この時代から、一人ずつ英雄を選べと言われたら、どうなるか。

続きを読む前に、まず考えてからにして欲しい。ごく一般論で

おそらく、ほとんどの人は

源平・・・・・源義経

戦国・・・・・織田信長

幕末・・・・・坂本龍馬   と、なったのではあるまいか。

そうでなければ、露伴先生・・・・これより先は読んではいけない。

話がかみ合わないから、

 

この3人に共通することは何であろうか?

3人とも当時では考えられない価値観を持ち実行した、もしかしたらそうかも。

奇襲的戦法、寺院を焼いたり、大政奉還したりなど、

天地がひっくり返るような非常識な考え方であったろう。

現在の日本に核武装させようというくらいか?

でも、参院選で声高に推進すると言ってる人もいるくらいだから、それ以上か?

 

しかし、偶然か、この3人に共通すること。

最期が悲劇的なことである。

誰一人、看取られながら死んでいったワケではない。

 

後世の人間がそういうところに無意識に惹かれているのか?

それとも非常識な結果悲惨な死に方を余儀なくされたのか?

 

中国の1番の英雄・・・宋の時代の岳飛なんだろうか。

向こうの歴史偉人トランプのジョーカーであるというから

日本で言う信長クラスだろう。

やはり最期は悲惨である、朝廷の奸臣によって拷問の挙句殺害されている。

(日本は三国志と項羽と劉邦ばかりが有名だが、宋の時代は水滸伝のモデル)

 

布団の中で安らかな死に顔をみせる。

人が最も望むであろうそれは、英雄には許されないのだろうか。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]