忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べてみたい

クリスマスである。毎年の事ながら、この時期はイオンで鳥の丸焼きを売っている。
一度でいいので一人で一晩で全部食ってみたいものだがたぶん無理だろう。ハラ壊す

まあ、チキンよりも七面鳥を食べるのが贅沢だろう。
七面鳥は何度も食べたが、友人と浅草の神谷バーで食べた「たたき」が一番美味しかった。
 
そもそも七面鳥を食べるのはアメリカの風習で、大陸に渡ったばかりの移民を、先住民が飢えから救ってくれた。
その時に七面鳥の肉を食わせてもらったとかそういうのが始まりで、その習慣はヨーロッパーに逆輸入されたとか聞いたことがある。
ヨーロッパ発祥ではないらしい。
 
そういえば、シャーロックホームズであった。
ブルー・カーバンクルとかいう話である。
男がホームズ宅に落し物のガチョウを持って来た。
そこでホームズが一言
「立派なガチョウだねぇ、僕もクリスマスには七面鳥よりガチョウが好きだよ」
 
なるほど・・・イギリスではガチョウの方がランクが上なわけか。
で、その話のなかでは皆が毎週少しづつ積み立てた金でクリスマスにガチョウを買う
「ガチョウ倶楽部」というのがあった。
皆ニコニコしながらガチョウ一羽を持ち帰る。
 
他にも、ミスマープルの話でもメイドさんが
「得意な料理はガチョウの丸焼き」
とか言ってるし・・・
なるほど、ガチョウってのは食材としてはなかなかに贅沢なものらしい。
 
少年時代に見たNHKのアニメ「ニルスの不思議な旅」
モルテンもガチョウだったかな?
で、クリスマスに戻ってきたモルテン。
ニルスの両親が「クリスマスに帰ってくるなんて孝行なガチョウだ」
とか言いはじめてモルテンを料理しようとしたところへニルスが飛び出して小さくなる魔法が解けたとかいう話だった気がするな、今思い出すと・・・
 
しかし、あのガチョウってのは目の前で見たことあるけど結構大きかった。
あんなでかい鳥の丸焼きなんて凄かろう。
やはり、そう考えると食べてみたいなぁ。
いや、別に丸焼きじゃなくてもいいので・・・
 
とか、うっとり考えながらお手頃なチキンを食べるんだろうな。
PR

Comment

無題

  • shinizu
  • 2008-12-24 21:19
  • edit
家族5人でローストチキン2羽食べたことあるが鶏肉は淡白なので飽きてくるな。ローストビーフとかのほうがやっぱ美味いわ。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-12-25 09:49
君んチの家族なら一人1羽でも驚きません。
昨日イオンで一羽半額の640円になってたわ・・・買って冷凍して正月にでも食べればよかったかも。
ビーフって体にヤなものが凄く残る気がしない?

無題

  • ラブっち
  • 2008-12-24 21:23
  • edit
ローストチキンって言うんですか?鳥のもも焼き。
食べたくなったので帰りにスーパーで売れ残りがあったら買おうかな!

クリスマスの日のケンタッキーの盛況にはビックリするなぁ~

名前は知ってますが七面鳥って食べたこと無いです。子供の頃に見たアメリカのマンガでしか知りません。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-12-25 15:02
私も昨日見た半額の丸焼き買えばよかったと後悔してます。
今日あったら買いますけど。
ターキー食べません?去年はケバブ屋でターキーケバブあったので食べました。チキンケバブの方が美味かったですが、ローストならターキーの方が美味いですよ。
今年はターキーの丸焼き売ってましたが高い・・・いいステーキ何枚か買ったほうがいいかな~と思うような。
でも何処にもガチョウは売って無かったです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]