忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月12日 じゃじゃ麺

この日はエリが来てちょうど1年目になる。

しかし、この日 エリはうちに居ない

なぜか・・・・

誕生日もそうだったが、また私が旅に行ったのだ。

まあ、犬はそんなことではスネないが・・・・

しかし、預けようとした11日の朝、エリに異変が・・・

朝から吐いている。いや、これだけならあわてないが 

その後、キャリーやハウスから出たがらないのだ。クーラーの風が当たるところで寝ていたからか?なんかお腹痛そう。
212.jpg

部屋の隅から動かなかったり・・・・

しかし、午後には治っていた やれやれ一安心。

仕事を終え、この日は大掃除。その後は従業員とメシ食いに、エリはすっかり元気になってワンワン言ってた。

夕方サンポして夜に預ける



しかし、ペットショップは新築されたばかりで まだまだ片付いてない。

そんなトコに預けていいものか?不安を残しながらもエリを預けた。

で、次の日の早朝から電車に、高岡から出発

高岡は銅器の町だ、日本の銅器のほとんどは高岡で作られる。

213.jpg

駅には銅器の風鈴がジャラジャラ音をたててた



224.jpg

で、盛岡に到着。

盛岡は南部鉄器が有名。

駅では鉄の風鈴がジャラジャラ、どこもかしこも。




今回の盛岡訪問は、後輩達の定期演奏会 今まで秋にやってたのに今年はこんな時期に・・・・ラッシュで辛かったぞ。

演奏会についてはまた別の機会に・・・・


215.jpg
コンサートが終わってスグにじゃじゃ麺を食べに行く。最近は朝の連続テレビドラマで名が知られたか?これを食べなきゃ岩手に帰ってきた気がしない。
以前TOKIOが1日で何種類の麺を食べれるか って企画で
盛岡に来てわんこそばと冷麺食べて終わってた
あ~ダメ バラモス倒してクリアした気になってるみたい。
ラスボスはこのじゃじゃ麺である

216.jpg長蛇の列



217.jpg

テーブルには
調味料





218.jpg
で、待ちに待ったじゃじゃ麺

日本のミートソースと思ったらいいか?

先程の調味料で自分好みに味付け、

酢が決め手になるのだ、そしてラー油と生にんにくを。

学生時代はこの後オーケストラの練習に行ってヒンシュクを買ってたものだ

「じゃじゃ麺くせぇ!にんにくいれてくんな!!」って

219.jpg
食べ終わったら卵をといて出す、
そしたらそば湯と、特性味噌
ねぎを入れてくれる
チータン湯だ、
これに塩コショウで味付けをするのが普通だが、
私はしょう油と唐辛子を使う


久しぶりにうまかった。ここはデパートカワトクの中の店だ
日曜じゃなかったら本店に行きたかったとこだが・・・

そのあと、後輩たちの打ち上げに参加 なんだか食べてばっかり。

エリの体調も心配でペットショップに電話したら電話の向こうでワンワン吠えてた、もうなんともないらしい。


221.jpg

二次会が終わったところで大通りに出ると目の前に消防自動車・・・

なんかあったのか?こんなことに・・・・

北海道では暑すぎて非常ベルの誤作動があったとか・・・・


222.jpg223.jpg








野次馬を終えて飲み会は3次会から4次会、5次会と。

朝の5時半くらいまで飲んでたわ、10年ぶりくらいです。

次の日、ほとんど寝ないまま帰った。

寝てないでラッシュの電車立って帰るのはきっついので、

越後湯沢発の列車は1時間前から並んだ・・・・

そのかいあってベストポジションでひたすら寝て帰る。

いつの間にか隣の人が違う人になってた・・・・
225.jpg

で、エリを迎えに行くと元気にしていたよう。

オバちゃんやこの家のペットたちとも仲良くしている。

部屋の中連れて行ってもらったりしてたらしい。

だからここに預けるんだよな、一寸遠いけど。

 



PR

Comment

おめでとうございます

  • ポポママ
  • URL
  • 2007-08-14 16:43
  • edit
院長さんの所も1年記念日だったのですね
おめでとうございます

本当に毎日暑いです
ここは北海道のはずなのに・・・

エリちゃん何とも無くて良かったです

Re:おめでとうございます

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-08-14 19:49
有難うございます、どうもラブちゃんとは共通点多いようです。
岩手もかな~り暑かったです。
帰ってきてTV視てたら岩手と富山はものすごく暑かったらしいです。
そんなところ行ってこんなところへ帰ってきました。
エリは暑そうです、ポポ君のように氷あげてみようか。

無題

  • M地
  • 2007-08-14 20:33
  • edit
こないだTOKIOの番組で東京にじゃじゃ麺が食える店を発見.3回ほど行きました.盛岡出身の店長さんで,少し味がマイルドになってましたがかなりじゃじゃだったよ.

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-08-14 21:05
ああ、最近なんかマイルドかも
富山の薄味に慣れてしまうと本店のは塩くどく感じるんだけど
今回は普通にうまかった。
暑くて汗かいてたせい?
でも、東京にあるんならいいな。
弟が知れば喜ぶかも
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]