忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TV

前回、暑くないように白い車に乗っていると書いた。

だが、最近のニュース番組で 車の色は関係ないと言っていた。

嘘をつけ! 以前、日に照らされた黒い車に乗ったときは 熱くてハンドルが握れんかったわ。

白い車だと、そんなことはない。

その番組では車の中にチョコレートやら、炭酸飲料やらを入れたままにしてどうなるか・・・

という実験をしていたが、

車の色によって車内の温度が違うかどうかは実験していない。 言っただけだ。

色によって違うとわかれば、色つきの車が売れなくなる。 車の会社から圧力でもかかったか? 文句言われるのがいやだからあえて実験しなかったか?

 

いずれにせよ、わたしはマスコミの恣意的な統計や発言を鵜呑みにするような素直な性格ではない。

 

そういえば、少し前のことになるが あるある大辞典の捏造問題が話題になっていた。

あの時は非常に驚いた、何に驚いたか?

「こんな番組を真に受けてた人達がこんなに多かったのか・・・」

というところである。

あの番組は何度かみたことはあるが、すごくうさん臭くないか? 少なくとも私などはそう思ったが・・・

都合のいいことばかり並べ立てすぎる、まるでそれがすべてだと言わんばかりに。

あまりにも胡散臭いので好きではない番組だった。

だが、間に受けた人達は本気だったのだろう。

 

TVで発言されると、つい本気になってしまう。

報道は騒ぎ立てずに慎重に行ってほしいものだ、その気になる人たちが多すぎる世の中だし。

そして、視聴する側も 常識と冷静さをもって判断すべきであろう。

報道の裏側に何があるのか・・・・わからないことが多すぎるが。

PR

Comment

あるある

真に受けた人の統計取った訳じゃないよね.パーセントにしたらどうなるわからないよ.マスコミが真に受けた人を多く取り上げただけで.
ちなみに僕も実験系と結論の出し方につっこみ入れてうるさがられてました.

Re:あるある

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-08-30 13:35
それはいえてるね・・・しかし納豆ダイエットの後の納豆の減り具合でだいたい想像はつかない?
事実
あのあと好きな納豆買いそびれたんだよ・・・売り切れてて
こういう格言をご存知かな?
「食い物の恨みは恐ろしい」

そういえば

うちも納豆買えなかった.
まあ,つっこみたくなるのよ.こういうの読むと

Re:そういえば

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-08-31 18:09
うむ、ちょっと前に実家にいて
今は嫁さんと暮らしてる先生はあまり、自分で食料買いには行かんかな?
「さ~て、納豆 納豆」
ってウキウキして行って、あるべきところに無いとショックだぞ。
たかが納豆なのになぁ。
食べる銘柄とか決まってくるのはなぜだろう。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]