忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ続く酒の話 スパークリングワイン

酒のハナシになったらアクセス数が落ちている
まあ、しょうがない
かなりソフトに書いているが・・・・
ハードに書くと知らない人にはワケがわからなくなることだろう
しかし、もう一回書いておこう、犬やその他のハナシは明日か、今日の午後?

学生時代によく飲んだ酒にスパークリングワインがある。

と、言うとまずシャンパンを想像してしまうが 無論シャンパンは高価いので学生時代は自分で買って飲んだことは無い。(人のはよく飲んだ)

その頃からスペインのスパークリングワインCAVAが好きだった。

 

シャンパンとは全く別の味だ、むしろシャンパンよりもスッキリしていて好きかもしれない。

そういえば、芸能人の格付けとかでドンペリのロゼとCAVAのロジャーグラートのロゼを飲ませたところ、CAVAが勝ったとか・・・納得できるハナシである。値段は1/10だ。 まあドンペリは昨今、味が落ちたともっぱら評判であるが・・・

 

そう、このCAVAは美味さに比べて驚くほど安価いのが魅力だ。となれば学生時代はこちらになるだろう。忘れられないものもあるが、残念ながら銘柄を憶えていないのは一生の不覚だ。

買った店は覚えているんだが・・・・

 

CAVAは今でもよく飲む酒の1つだ、ブリュット・レゼルバ・エルダートの美味さは他にない。ほんの少し値ははるが、ドンペリ買うくらいならこちらを買うだろう。ただで貰えるとしてもこちらを選ぶ、ちなみにスパークリングの最高賞受賞した酒だ・・・最近。

 

まあ、無論それだけではない。

甘党の私は甘い酒も好きだ、したがってイタリアのスプマンテ、ドイツのゼクト等の甘口も好んでよく飲む。

やまやに行くと1本1000円以内で手に入るのが多いし。

PR

Comment

無題

  • むけけ
  • 2007-09-06 21:24
  • edit
こんばんわ(^^♪

甘いワインといえば、カナダのアイスワインご存知ですか?お酒の弱い むけMですが これはいい!と思いました。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-09-06 22:46
カナダですか?不覚にも知りませんでした。
カナダにアイスワインのいいのがあるんですか。
でも、考えてみれば地理的にあっても全然おかしくないですね。
甘いのは3大貴腐ワインの辺り・・・って先入観で入ってしまってました。
まだまだ修行が足りないようです。
今度教えてください、どこかで売ってますか?
アイスワインでよく飲むのは、最近やまやでも見かけるようになりました、ドイツのブルーナン。3500円

そんなことないですよ~~

  • COCO
  • 2007-09-06 23:33
  • edit
お酒の話どんどんやって欲しいです。
これでソフトなほうだとは驚きましたが・・・
私は何事にもアメリカンよりヨーロピアン好きなのですが、なぜかお酒だけはバーボンが好きです。

Re:そんなことないですよ~~

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-09-06 23:39
なぜかバーボンだけは苦手なんですよ~。
カクテルにしても飲めないし、グレーンウィスキーもダメ。
とうもろこしの酒はダメかも。

無題

  • 光の楽園
  • 2007-09-19 00:15
  • edit
はじめまして。光の楽園と申します。
高価い=たかい
安価い=やすい
この言葉使いいいですね。
私も甘党です。ワインは苦いというか渋い感じがするんで、少し苦手です。ともに喰うチーズはなんでも大好きです。
あれは渋さは、ワイン本体のものなのでしょうか。それとも酸化防止剤のせいなのでしょうか。現地でそのまま飲んだらそんな苦さやシブさはないのでしょうか。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-09-19 09:24
こんにちは、後輩の光の楽園君
なんか、変な宗教団体みたいな名前になっとるぞ。
光楽園君と呼ばせていただきます。
ワインの渋さは本体の味ですね、作る時に混ざった皮とかの・・・
で、クセのある渋みだが慣れるにつれやみつきになる・・・
のがあの渋さですな。
私、なぜか白カビチーズは苦手です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]