忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刺身につけるもの

オランダの博士に聞いた・・・

むこうのスーパーでは寿司が売っているという。

私が子供の頃は日本のスーパーでもあまり売ってなかった気がするのだが・・・

しかしながら・・・いったい何をつけて食べているのか?

まあ、やはり日本人のようにショーユなんだろう。

で?それでワインを飲んでるわけか?

ワインを飲めない人は?

日本人ならあがりと言って日本茶を飲むわけだが・・・コーヒー飲んだりするのか?

考えたくない組み合わせだ。

オランダはワイン美味いというが、寿司とワインって結局のところビミョ~に合わない気がする。

ショーユの味が邪魔してるのだろうか、飲めないことはないのだが・・・日本酒の方が断然合う。

 

しかしちょっと思い出す。

偉大な酒飲み、ヘミングウェイの「老人と海」

あの本の中で、老人はこんなことを言っていた。

たしか食料のトビウオを食べるときだ、 生で食べるのだろう。

 

「ライムがあればなあ、レモンでもいい、せめて塩でもいいんだ。」

スッゲーうろ覚えであるが大筋ではこんな感じだったと思う。

 

ようするに、トビウオの刺身につけるもの・・・

第一選択がライム、次にレモン、最期に塩なのだ。

日本人ならこの3つの中なら塩になるんじゃないだろうか?

現に、平安時代・・・中国からショーユが伝わるまでは刺身に塩つけて食べていたようだし・・・

 

実は以前、とっても刺身が食べたくなる・・・しかしワインも飲みたくなった。

その時、この話を思い出して刺身にライムつけて食べてみた所ワインと非常に相性がいい事に気付く・・・

最近は刺身にライムとドレッシングかけてワインと合わせるなんてことも・・・

でも考えてみたらカルパッチョってそんな感じの食べ物じゃないか。

 

やったことは無いけど、寿司にドレッシングかけてシャンパン飲んだら美味しいかもしれない・・・

今のところやる勇気が無いけど。

PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-04-24 15:29
  • edit
寿司酢って、砂糖と酢でドレッシングに似てるかも。
でも、やっぱり王道がおいしいと思います。
カルパッチョを食べてても、
しょう油のほうがおいしいかもって思うときがあります。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-04-25 10:53
しょう油ほどいいソースはないのかもしれませんね、結局は普通に食べてるのが一番美味しいような・・・
しかし、私は酒を中心に考えるのでたまにこんな変な事したくなってしまいます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]