忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北紀行 2009 終幕

秋田の駅に降り立ち残り時間30分 以前に行ったホテルのバーへ急ぐ
行ってみたら中が改装されていて、バーの雰囲気が変わっていた

正直に前の方が良かった、窓の側に酒が並べられていて、あれじゃあ酒が日光をモロに浴びる
設計した人が酒を知らなかったのだろうとそこの女性バーテンダーも言っていた
だが、このバーに2、3回しか来ていないのによく私のことを憶えてるもんだ
そんなとこはちょっと嬉しい
 
この女性バーテンダー、女性なのに酒を凄くドライに作りたがることが、前回行った時に判明している なのでどうしても気になったのだ
オーソドックッスに、ジントニック注文して気づく
えらくドライだ、女性が出すものとは思えないくらい
 
もしかして、と思ってブラッディメアリー注文したら
ブラッディーシーザーの方もあると言ってきたのでそれを飲んだ
シーザーの方はハマグリエキスの入ったトマトジュース「クラマトー」を使うのであるが、貝にアレルギーがあったら困るので出さないバーもある
 
こんな感じの女性のバーマン(ウーマン?)がいったいどんなマティーニを創るのだろうかと期待に胸が躍る
で、マティーニを注文すると
 
ノイリープラットのエクストラドライをミキシングシェイカーの中でステアして捨てる、いわゆるリンス
で、ウィルキンソンのジンをそのシェイカーでステア どこまでドライな女性か
しかも、「オリーブ付けますか」と聞くので「ハイ」と返事すると酒の中には入れないで、小皿で別に出してきた
ここまでドライに作る人も珍しい、ほっとけばオリーブ抜きなんだろうなぁ
 
調子に乗ってもう一杯注文
だが、注文したとたんに帰る客が現れる
ホテルだけあってサービスが行き届きすぎていて、バーマンがチェックまでお見送り、しまいにはエレベーターのボタン押してるし・・・
時間ないからはやくしてくれ
 
もう一杯出てきたのをホントに3口で飲み干す
もう半分って言っておけば良かった(落語のネタ)
15分を少しオーバー 駅に急ぐ
なんだか間に合いそうにない雰囲気になり久しぶりに全力疾走
滑り込みセーフ、マティーニ2杯飲んでやるもんじゃないな・・・
 
寝台特急日本海 帰りはいつもデラックスの個室をとる・・・のだが、どうやら個室が無くなった模様
普通のB寝台と少し広いA寝台になっただけ
しょうがないのでA寝台で帰る、どんな風になってるかと思ったら通路をはさんであっちとこっちにベッドが2段 ドリフのコントでみるタイプ
昔、親父とどこか行った時に乗った寝台車を思い出した
 
最近は寝台車がどんどん無くなっている なくしていく方向なのだと聞いた
学生の頃から使っている東北への移動方法だが、あと数年で寝台もつかえなくなるかな?
それに個室がないんじゃ疲れるし・・・
数年後と言わず、来年から交通手段を変えようかな~と思った旅だった
PR

Comment

無題

富山通るか知らんが、特急”いなほ”ちゅうのがあるよ!
   (あの転覆事故起こした。)
あと、そうだねぇ・・・・。新潟新幹線はあんたのとこ通ってるの?したら大宮まで出て、後は東北新幹線しかないよね?

従姉のダンナが金沢に転勤になって、遊びに行きたいんだけれども、日本海あるウチの方が良いね。
いつから無くなるの?

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-03-30 15:46
いなほはその転覆事故でいい印象ないですし、なにより寝てる間に着くという寝台ならではのメリットがないですね
日中行くときは、越後湯沢まで特急、その後大宮まで新幹線その後は東北新幹線です
金沢はいい街ですね、寝台は利用者少ないとは思わないので数年は継続するんじゃないですかね?
少なくとも北陸新幹線ができるまではあると思います
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]