忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

美味いビール

禁酒を解いた、ちょっといいことがあったので再び飲み始めた。

そして発見。

とても美味い日本のビールをみつけた。

ほんっとに美味い、絶対おすすめだ。

しかし、その前にこう語っておきたい。

酒に関しては味音痴じゃない・・・と思っている。むしろ判っているほうなのでわ?

サントリーのプレミアムモルツをご存知だろうか。

この度3年連続最高金賞とゆー偉業を成し遂げた、日本の誇るビールである。

私は5年位前から贔屓にしていた。

おわかりだろうか

3年連続金賞のビールをその2年前から飲んでいたのだ。

酒のやまやを歩いていて目に入った、元々モルツは大好きだったのだが、プレミアムなどと冠されている。早速買って飲んでみた。

美味い、すごい。日本人がこんなビールを造れるのか。

行きつけのBar Rob Royでマスターに報告。

「いや~日本にもすごいビールあるんですね~。」

「う~ん、でも院長じゃないと そうは思わないと思いますよ、日本人に受け入れられるかな~」

なるほど、確かに あのアサヒスーパードライが一番売れているような国である。プレミアムモルツはそのうち消えていくかも・・・と、考えてしまった。

だから、最高金賞を受賞した時は嬉しかった。

「マスター、プレミアムモルツやったじゃないですか」

「ですね、これで日本人も飲むようになるでしょうね。」

「だね、なんせミーハーが多いから」

と、会話したのが懐かしい。 数年後予想通りになった。

当時、やまやくらいでしか店頭に並んでいなかったものが、今ではほとんどの店においてある。

プレミアムモルツ・・・今では飲む人も多くなったことだろう。

だが、多くの人には最高金賞を受賞したから飲むビールだろう。

私にとっては違う、美味いから最高金賞を受賞したビールだ。

私と前者は一線を画していると言っておこうか。

断っておきますがこれは自慢じゃありません。誇りなのです丈助さん。

ちなみに、私の良く買う日本のビール。ランクはこうだ

1位・・・プレミアムモルツ

2位・・・エビスの黒

3位・・・エビス

4位・・・モルツ

5位・・・キリン一番搾り

アサヒの黒生も買っていたが、エビスで黒が出てからは買わなくなった。

そして、他は買わない。出されたら、またその店にそれしかなければ飲む、程度である。

スーパードライが一番好き とおっしゃる方は飲まないほうがいいだろう。

たぶん、趣味じゃない。                                              ケッ

さて、本題だがおすすめのビール

プレミアムモルツの黒である。限定品らしいが、流石 という味だった。絶対おすすめ 美味しくなかった、としても文句はメーカーに言ってください。

ちなみにいつもはドイツのデア・レーベンブロイを買って飲む。

だって、やまやで300ml 168円 美味いわ安いわなんだもん。

PR

Comment

Beerについて

  • 走る歯医者
  • 2007-07-09 23:43
  • edit
何を隠そう この私もBeer大好き人間なのだ。しかもプレミアム・モルツなのだよ。
サントリーのBeerは全般的に美味しいのだよ。全体にすっきりしたのが多いがプレミアムは地Beerっぽいので好きだ。
岩手の銀河高原も美味しいよ!
しかしプレミアムはちょっと甘さが強い。最近は朝日のプライムタイムも飲んでいる。朝日にして
は濃厚な味だ。スーパードライしか、出さない店っておおいだろ?そんな店はつぶれろ~~!”
秋田に”あくら”って地Beerの店がある。今度秋田に来たら飲みに行こう。うまいぞ~~~!

Re:Beerについて

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-07-09 23:55
これは先生、秋田ではお世話になりました。
ヤナにもここ教えたはずですが見てるでしょうか。
いや~先生もプレミアムでしたか、ホッとしてますわ。
プライムタイム、いいんですか。なんだかアサヒってだけで敬遠してて飲まなかったですね。イカンイカン
スーパードライしか置いてない店・・・ありますね~グッとテンション下げてくれます。
銀河高原ビールはよく飲みましたよ、こっちにもありますが、やはりあれは岩手で飲むのが一番です。
秋田の地ビールで面白いのを知ってますよ。超神ネイガービール、酒もあったような。
コンサート終わったあとシャンパン代わりにあげたら受けそうだな~と考えております。

sapporo

僕はサッポロ.
黒ラベルで育ったもので.原点回帰とでもいうのでしょうか?
変わったところでは大学時代期間限定で出てた白ビールも美味しかったな.
A社のSBは所詮業務用でしょ

Re:sapporo

  • 院長 〔管理人〕
  • 2007-07-10 19:49
一度でいいから、札幌で飲んでみたいわ。
ロンドンで飲むギネスみたいなもんだっていうし。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]