忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酒との出会い ワイン

初めて感動した酒がドイツワインだったこともあり、ワインはとても好きだ。

ビールよりも飲んでいる気がする。

 

学生時代、オーケストラ部の部室と私の学生寮の間にイイ酒屋を見つけた。

よくテイスティングさせてくれるのだ。

そこの店長も随分と酒好きのようで、色々と教えてくれた。

酒のイロハはそこで憶えたようなものだ。

残念ながら、その酒屋はその後引っ越してしまって遠くなった。
そこでディスカウントストアを見つけて、よく買いに走った。

車なんぞ持っていないので自転車を走らせる。

住んでいた学生寮からその店まで4キロ程あっただろうか?

今なら車だろう・・・間違いなく

帰りはあまり揺らさないようにゆっくり帰るのだ、そんなにイイ酒でもないのだが。

 

そして、じっくり飲む

最初は一人で飲むことが多かったが、サー・尚吾先生が酒好きと判ってからは、2人でちょくちょく飲んだ。今日は私が買ってきて、次は彼が買ってきて・・・

という具合だ。

只飲むわけではない、語りあかしたものだ。

よくトランプもした、買ってくるワインは2人で金を出し合う。

その金をチップにカードをやるのだ。

飲みながら、これがなかなか楽しかった。

ついエスカレートして全額支払うことになったり、予算オーバーしてちょっといい酒になることもあった。

 

学生時代に飲んで、妙に忘れられない酒は2つ

フランスの赤

1つは シャトー・ラ・フルール・ペイラボン

もう1つは シャトー・ヌッフ・デュ・パプ である。

前者のワインは久しく見ていない、見つけたら即座に買ってしまうことだろう。ネットで名前はみかけるな・・・・

後者のワインはよく見かける、一時期見なかったのは気のせいか?

どちらも、値段以上の美味さであることは事実だ。

 

卒後私は秋田県横手市に出張で週に1度行くことになった。

同じ横手市内の別の医院に出張している先輩もいたので、車で一緒に行った。

その時、その先輩に「いい店がある」

と、連れて行ってもらったのが(運転してたのは私だが)Mi森の市場。

ゆだ高原の駅のそばにある店だ。

パッと見たところワインの店には見えないが、地下室がありワインがそろっている。

そこの店長と仲良くなり、よくお邪魔した。

その後、長期出張で横手に住み着いた私は、ほとんど週1で訪れた。

ワイン会が開催されるのだ、そんなに規模は大きくないが。

何十種類のワインを飲んだことか。3桁はいってるな・・・

 

今なお そこの店長とは付き合いがある。

横手や、岩手に行った時にはなるべく顔を出す。ただワインを飲みに行ったこともある。

今また、面白いことをやっているので、今後も付き合って行くつもりだ。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]