忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合宿 春の祭典

合宿は島根県
時折りしもO-157が流行りまくっていた頃だった
合宿の温泉場に大きく「stop the 食中毒」とひでぇセンスのコピーが入った看板が毎日目に入った

「春の祭典」のFgは全部で5人 1stから4thまでのファゴットと2人のコントラFg コントラの2ndはFgの4thが持ち替えで吹く
問題の冒頭のソロを吹くのは鬼のパートリーダ蜷川さん
このオーケストラでこの人を知らない人などいなかった
ソロの見事さはプロ顔負けのもので大絶賛されていたものだ
 
パートの面子は適材適所に配置されていた
2ndは1stにトラブルがあった時にフォローに回れるように実力者のK・田村君
3rdはパートの真ん中で上下をつなぐ役目を亀子君
4thはコントラ持ち替えが可能な器用な奴、赤松君
そしてコントラの私はFgを吹かずに済む・・・
で、冒頭の超ド級のソロを鬼の蜷川さんが担当する
 
この人の支配下のパート構成員はいつもビクビクしながらやっていたものだったが、さしもの蜷川さんにとってもこの「春の祭典」は大曲であった
パートの一番端っこに座ってる私にまでその支配力は及ばない
隣に座ってるコントラ持ち替えの赤松君に太極拳の基本技などを教えたり
くだらないギャグをかましたりして遊んでいた
 
しかし、この赤松君
コントラFgを持っている時は私の仲間になって一緒に遊んでくれるのだが
Fgに持ち替えた途端にエリートづらして、いかにも「僕は君の仲間じゃないよ」
という露骨な態度を示すいけ好かん奴に変貌を遂げるのである
「コントラだってFgです」という意見は通らないのだ
私に限ってのことかもしれないが・・・
 
だが、この時のFgの面子
プロのトレーナーが絶賛するほどであった
5人が合わせる部分がある・・・
「プロでもここまでいかないよ」
と和久井先生あたりは褒めちぎってくれたものだが・・・
私が「どうでしたか?」と聞いたら
「凄くいいよ、全然邪魔じゃなかった」とか・・・
なんちゅー言いぐさか
 
兎も角も辛いながらも楽しい合宿を終わらせて演奏会本番
プラバホールと言うやたら響くホールだった
あまりの響きから「風呂場ホール」とまで呼ばれているほどだという
見事な蜷川さんのソロから始まって演奏がスタート
 
あーゆー本番の独特の雰囲気って忘れられないよなぁ
練習の時には絶対に出ない緊張感
本番だけのライトアップと本番の衣装が緊張感をいっそう引き立てる
 
演奏が終わって泣いている蜷川さんの鼻をすする音が響くくらいのホールだった
その後宴会で街を歩き回った
その時の松江の街の美しかったことも忘れられない
ほんとにいいとこだったな、松江って また行ってみたいものである



・・・そういえば、この時は外にも4曲くらいやったハズだが何の曲やったか憶えてないな
PR

Comment

合宿

馬部の合宿はそんな優雅なものではなかった。
暑い草いきれと、馬のくその混じった臭い、先輩達の怒号。
馬術って優雅なスポーツと思ってたのに、何じゃ、これは!
と思ったものだ。
でも合宿最後の夜、馬場に大きなたき火を炊いて、肉や野菜を焼いたり、(今、思うとジンギスカンだったなぁ・・・・)、
バイト代を全部つぎ込んでくれた先輩もいたと聞いている。
どこから届くんだか、毎日合宿所には、溢れんばかりの
食べ物があったし、兄弟のいない私はとっても楽しかった。

興が乗ってくると、たき火の上を裸足で走り抜ける馬鹿も出てくる始末。さすがに女子はやらなかったが、翌日足の裏に
水ぶくれを作って、びっこ引いてるヤツもいた。
リンボーダンスを覚えたのもこのときだった。
町中の住宅街で火を焚いて騒いでも、文句も言われなかったし、近隣の住民も見に来たりして、輪の中に加わったりしていた。思えば良い時代だったよなぁ~~~!
35~6年前の事だものなぁ・・・・・。

Re:合宿

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-06-24 15:07
流石に馬は食べなかったんですね
オーケストラはいろんな大学のやつらと仲良くも悪くも一緒にやってますが
地域住民とはとけ込んでなかったですね
温泉貸切みたいにしてやってました
各地の名物ってのとも無縁だったかもしれません
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]