忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は飲みに行った

久しぶりで親父と飲みに行く
この日は鮎漁解禁、親父のゴルフ仲間の飲み屋の大将がとれたての鮎をだしてくれるとかいうので・・・

予約の時間は6時
だが親父5時近くになってケータイを買い換えに行ったらしい
しかも夫婦で
そんな簡単に換えられやしないだろうに
 
案の定やたら時間がかかる
パソコンのメールなど使えない両親 普段人任せにしすぎである
今迄ケータイのデータを新しいケータイに全部移すのに時間がかかる
パソコンで管理しとけばこんな時楽なのに
 
で、時間になっても帰ってきそうにないので私一人で先に飲み屋に行くことに
着いたらまだ誰も居らず、大将は店の前で世間話してた
もしかして、鮎釣ってきた人かもしれないが
 
ビール飲みながら待つ
明日は夏至である、日の高いうちにビール飲むのは気持ちいい
7時頃まで明るいしな、この時期は
 
で、40分くらい過ぎてようやく親父が来る
ようやく食事にありつける
一人で食べてるのは気が引けるのでビール2杯を時間かけて飲んでいた
 
200906201939000.jpg鮎のてんぷら、塩焼きが出てくる
塩焼きの鮎はよく見ると体に穴が開いている
これはアレだな、友釣りで釣ったんだろう
でも、今の時期って鮎は藻よりも虫を食べるからもうちょっと経ってからの方が美味いとか・・・でもえらく美味く感じたのは初ものだからかな?
 
昔の鮎はもっと大きく、箸で分解して食べたとか親父が言っていた
今は小さく頭から全部食べるが、親父は昔の癖で頭は残す
染みついた癖なのだろう
 
200906202009000.jpgで、このあと庄川でとれたうなぎの白焼き 庄川とはうちの近くの川
考えてみたら白焼きで食べたのって初めてかも
今迄はタレでばっかしたべていたが、どっちにしますか?と聞かれて何となく白焼きにしたのだが・・・これはアリだなぁ
 
久しぶりに結構飲んだ
そろそろビアフェスタあるし、酒に対する飢餓状態を作りたいのだが
鮎の美味い、暑い時期には無理ってもんである
PR

Comment

白焼き

私はウナギはいつも白焼きだよ。
あの鰻重の甘ったるいたれは大嫌い。だから食べない!
白焼きに本わさびをチョビッとつけて、気に入った冷酒をぐびり~~~♪。こたえられへんなぁ~~~!!
日本酒は好きでなく余り飲まないが、このときばかりは別だ。
しかし”大吟醸”はダメ!辛口の純米吟醸がいいなぁ~~。
日本ってつくづくいい国だと思うよ、こんな時ゃぁ~~♪

Re:白焼き

  • 院長 〔管理人〕
  • 2009-06-25 20:09
今までは甘ったるいタレで食べてました
ウナギの産地偽装が多い原因はタレで誤魔化せるかららしいですね
まあ、超弩級の甘党なのでタレでもOKですけどね
でも美味かった、白焼き
まさにワサビで食べました
が、純米は置いてなかったので大吟醸で 個人的な趣味ですが純米が好きです
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]