忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手医大オーケストラ定演本番 序曲~サブメイン

 皆次々に喪服ならぬ黒の上下に着替えて行く
どうも・・・喪服着て美しく見えるには一定の条件が必要らしい

 皆のテンションが少しづつ高まって行く
1年生など初々しい 緊張してる
OBになるとふてぶてしい
風呂でも行くかって感じでステージに上がるのは考えモノだ
 
演奏時間少し前 舞台袖に行く
ここでの緊張感と高揚感は特有だ
ステージに上がる直前 最も気持ちのいい時間かもしれない
今回は乗らないが少しだけその気分を分けて貰う
 
IMG_2887.JPG時間になったので私は客席へ
去年よりも観客が多い
8月にやると客は少ないだろうなぁ・・・
つーかいいかげん夏の演奏会なんて非常識なのをやめればいいのに
試験のカリキュラムとか色々あるんだろうけども
 
客席に座ってたら梅杉さんが横に来た
二人でステージを見つめる
序曲 「フィンランディア」
私も6年生で振った曲だ 次の日は卒業試験だったなぁ
 
冒頭の感じは流石に丘先生だ
実の所、私がやりたかったようにやりやがる
ヤな奴だ ハゲろ
私も実は重厚にやりたかったのだが、皆ヘンな癖がついてて それを壊すのが精一杯だった
 
そしてトランペットが出てテンポが変わる所・・・
ノケ反りました
梅杉さんが「楽しみにしてろ」と言ってたのはこーゆー事だったのかと
・・・遅い いつ早くするんだろうと思ったらそのままだったとかそんな
 
そして、木管アンサンブルは バランスが良いチームであった
他の曲の時の編成よりも聞きごたえがあった
こーゆー事はよくある、ベテランの6年生が序曲のトップに1人以上居る時に多いのではないか?
メインは4年生あたりがトップだが、どうしても実力的に6年生に敵わない
まあまあ良かったと思います
 
次の曲は「未完成」
なんだか最近よくやってる様な気がするが、そんな事も無いのか?
 
で、この曲
なんだか進むにつれて演奏者の中から「早く終われ~」って感じの嫌なオーラが見え始めてる様な気が・・・
少々難かしい曲だわな
 
なんつーか今回はこの曲
「鬼門」だったんじゃないかと客席に居て感じてしまいました。

 
PR

Comment

無題

  • Tsujikin
  • 2012-08-07 13:45
  • edit
>トランペットが出てテンポが変わる所・・・

Fgが重低音をとどろかせているところですか?
フェドセーエフ指揮、モスクワ放送交響楽団の珍盤に感化されたのでしょうか(^_^;)

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2012-08-08 09:30
そうそう、その部分
まず誰かの影響受けてんのは間違いないと思います
でも、悪くなかったんだなコレが
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]