忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会 2014 10

妙な事で医科オケの打ち上げで挨拶する事になった我々OB 
挨拶したし、ちょっとくらい飲んでもいいやとゆ~事で少しばかり酒を戴く 
飲んでたら現役Fg.が挨拶に来てくれた 
「知らなくて申し訳ありません」とか言ってたが 
知らなくて当たり前だわ、長年顔出さなかったし 

聞いた話医科オケは既に2世も居る模様  
そんな時代も来ると思ってたが・・・ 
良い世界だ  

OBのあいさつの後はトレーナーの挨拶 
木管トレーナーの和久井先生
「今年初めて 吹奏楽で全国大会に行けるレベルになった」 
と、仰った 
そーとー気分が良い模様  

にしても、この人にそこまで言わせるなんて凄いなぁ 
個人のレベルは低いわけではないがザラにいるレベルである 
でも積み重ねてそこまで到達したんだろう 
積み重ねる上で、ず~っと面倒見てくれているトレーナーの先生方のお蔭だろう 
この和久井先生の年齢も私よりちょっと上って程度 
初めてきたころは若かったが、今では結構なオジサンだ  

今回の指揮者は20代だったか30代の若い指揮者  
トレーナーの年齢に飲まれたんじゃないだろうか?と心配になる 
正直言ってその存在を忘れるくらい影の薄い指揮だった 
アレだな、翌日岩手医大オケを振る梅杉さんの方が目立つ指揮するだろう 
音楽が完成してりゃ、そこら辺はどーでもいいが  

この場において、とても残念なことは 
我が、岩手医大の学生が居ない事である 
次の日に定期演奏会だ 来れるわけがない 
医学部、歯学部、薬学部と3つもあるから、カリキュラムの問題上しょーがないのかも知れないが 
1人でも良い この場に居て欲しい  

この医科オケがどんなに良いものか 
やっている学生時代 
そして、その後の人生においてどんなに得がたいものか 
知っている私だからこそ言う 
狭い世界だけで七転八倒してるだけじゃなく、外に出て見聞を広めて欲しい 
色んな人と会って欲しい 
必ずその後の人生に生きるのに・・・  

夏に定演をやるから来れないのか・・・ 
多分違う 
現在3月にある「北日本医科学生オーケストラ」 
これにも誰も出ていないのは知っている  

要はそれらに出る気が全くないとゆ~事だ 
私なんぞは楽器の腕は全くもって大したことは無い 
が、仮にも学生指揮をしてた訳だし勉強の為と思って行っていた 
一度行ったら思いのほか面白く、またいい刺激になったので 
その後は楽しんで行っていたものだ  

今回、岩手医大の演奏に急遽、井ノ口さんに行って貰う事にしたが・・・ 
これだって医オケでの縁で知り合い、今を持って交流があるからこそ出来た事である 
間違いなく、その後の人生に生きるのである  

卒後、岩手を出て色んな所に行く事だろう 
その時、行ったその地に医オケのメンバーがいる 
そんな事が普通にあって非常に楽しい 
一生の付き合いもできるだろう 

1人じゃ行きづらいのは解る 
まず北オケに数人でエントリーしてみてくれ
 岩手医大の後輩たちよ

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]