忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NST管弦楽団

622日 全日本医科学生オーケストラの同期から突然メールがあった 
なんでも、産婦人科の学会のレセプションでオーケストラとバンドをごちゃ混ぜにしたような楽団で演奏するらしい・・・ 
そして、今回その学会が富山であるとゆー 
その楽団のFg.(ファゴット)のエキストラを募集中なので出てみないか?と・・・

なんとゆーか壁から釘・・・いや、藪から棒な出演依頼に戸惑う 
何しろ、この6年 楽器をろくに吹いていない 
しかも誰が居るかわかんない団体にその状態で飛び込むなど考えられない事だ 
・・・だが、正直そろそろ楽器も吹きたい 
管楽器奏者専門歯科医として、自らも楽器に馴染んでいたいのも事実
  
しばらく悩んでヨメにもこの事を話した 
いい機会だから出演させて貰えばいいと・・・ 
だが、それ以上に羨ましがる 
ヨメも中学高校でクラリネットをやっていたのだが、それ以降 吹く機会が無い  

なんだかもっと羨ましがらせたくなるという歪んだ愛情が手伝ったのかもしれない 
その楽団の募集にエントリーしてしまった  

さて、エントリーしたのは良いが楽譜がアップロードされるまでに時間がかかる 
たまに楽器吹いてる人なら良いんだろうが、なにしろ6年ぶり 
5分も吹けば口輪筋が悲鳴を上げるような状態だった  

・・・ところで、このアップロードというシステム自体が新鮮である 
私が現役の頃は 楽譜はパートリーダーか、取り仕切っているマネージャー的な人が 一生懸命印刷して各人に郵送するのが常であった 
便利というか、妙な時代になっているものだ 
たった6年楽器と離れていただけで浦島太郎である  

なにはともあれ、最初にやらなければいけなかったのは「リード」の購入 
こんな事になるのだったら、6月に東京に勉強しに行った時についでにJDR(日本ダブルリード)にでも行ってリード買ってくれば良かった 
まあ、しかし 富山にだって楽器屋はある 
高岡の「ウィンズラボ」に楽器持参でリードを買いに行く 
昔と違って柔らかいリードじゃないと吹けなさそう 
幾つか試してみて音の出が良かった物を購入  

リードってこんなに高価かったっけ・・・


贅沢な遊びだよな

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]