忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NST管弦楽団 3

練習はバテないように少々の音出し 
リハーサルの時間が近くなったので会場に行く 
譜面台は個人で用意するように言われて持っていたのだが 
私の譜面台は中学でブラスバンドやってた時に買った昔の物 
他の人のを見渡すと、ちょっと違う おそらく軽いんだろうな最近のは 
一人だけ昔の重たいやつを持って行ってた模様 
移動の時に不便だな・・・新しいの買おうかとも思うが 
今度必要になるのはいつの事か


会場に行くと、私をこの楽団に誘った張本人が既にスタンバイしていた 
去年の11月に医科学生オケの同窓会があったのだが、その時は来てなかったから 
・・・4年ぶり? 
沖縄からこんな所に来るのも大変だったろうな  

リハが始まる前に一人づつ自己紹介の時間が設けられた 
90人以上居るのにこんな事やるとは思わなかったが 
岩手医大のサックスの人が居た、知らない人だったが 
そして、ビオラには岩手医大オケの大先輩が・・・ 
音楽ってのは横の繋がりが果てしない 
横の繋がりを持たずに音楽やってる人は、考えてみたら淋しいものだ  

リハーサルが始まる 
やはり現役の頃と比べて大きな音は出せないし指も回らない 
・・・が、練習の甲斐あってバレない程度に誤魔化して吹くことは出来た 
Fg.はもともと楽団が大きいと音がかき消されて聞こえなくなりがち 
いや、それに負けないくらいの音を出す事も出来なくもないが 
今の私には到底無理だった  

1stの娘はさすがに現役生で割と良い感じに吹いている 
で、この娘と雑談していて驚いた まず、名字がこちらでは見慣れないものだった 
が、私には憶えがある 
というのも これは秋田に多い 
そして、富山弁の発音ではなかったので 出身を聞いた 

 ビンゴであった やはり秋田出身 
私も秋田の横手市に1年半住んでいた事を伝えたら驚いていた 
実はこの娘の出身地も合併後 横手市になったところだという 
あのあたりの地名なら大体わかるので細かい事を聞く 
すると、雄物川出身という事・・・ 
しかも、お母さんが歯科衛生士?  

記憶をたどるが雄物川に歯医者なんぞ2件か3件 
そして、私は雄物川の歯科医院に一時勤めていた 
・・・そこにこの娘と同じ苗字の衛生士が居た筈 
この娘の顔・・・どこか面影が・・・ 
これ以上は深入りしない方が良いような気がして詳しくは聞かなかったが 
こんな縁があるだろうか


事もあろうにこの富山県で、私と同じ楽器をやっているとか アリなのか?


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]