忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリの歯が抜けた

こないだの夜 炬燵から出たヨメが違和感を感じてスカートをしげしげ見つめていた

何か白くて硬い小さな物がころりと転がる

0d5c7fe6.JPG奇妙な形で何か判らなかったようだが、私はピンとくる

歯だ、毎日のように触っているエナメル質の感触

こんな小さな歯の持ち主はこの家には一人しかいない・・・いや、一匹か

 

どうやらエリの歯が自然脱落した模様

歯には歯石が付着していた

歯周病?

 

7d67d3e9.JPGそういえば、エリ

乳歯が残っており遊びで噛まれても痛かった

暫くエリの歯を磨いてない事もあったし、ふんづかまえてエリの歯を診てみる

 


e7dbe36c.JPG嫌がるエリ

無理やり抑えて口唇をグニ~ッと

横から見ると永久犬歯の隣にあった乳犬歯がいつの間にやら無いではないか

 

73ea9e4a.JPG一体抜けたのは永久歯か?乳歯か?

人間の歯なら判るのだが、流石にコレは専門外だ

 




e73cecba.JPG今度獣医に行った時に見せようと当院で抜去歯を子供に渡す時に使っている入れ物に入れておく事にする

 


しかし、私も歯のプロなのに飼い犬の歯に対して無頓着だった

ちょっと反省して、これ以降歯磨きを欠かしてません

別に見た眼に異常は無いように思うのだが

エリにも変わった様子はない、ドライフードもリンゴもちゃんと噛んでます

 

dff0d695.JPGだが、人間の歯を見慣れてると変な構造だわ

どこが歯根?まあこれなら右下だと思うのだが・・・

それにしてはエナメル質のある部位もよく理解できない

 

犬は肉食だから臼歯はあまり発達してないと思うのだが、

まあ、やはりトゲトゲが多い形ではあるな・・・

 

犬の歯の構造や歯並びについて・・・

今度獣医に行ったら根掘り葉掘り聞いてやろうと心に決めました

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]