忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズボラな主人を持ったエリ

フロを沸かしてる時間にメールのチェックとブログのコメントチェックをしましょうかね・・・
と思ったら、親戚のラブちゃんの飼い主様からのコメントがあった。

フードの銘柄に量とおっしゃるが・・・
さて、そこまでこだわっていない飼い主。

しかしながら、ネット上でこのやりとりは非常にみうけられる。
世の中のご主人様方は皆、可愛い愛犬のための努力を惜しんでいないのだ。

今日はフロ入って、歯磨いて寝ようと思ったが・・・・いい機会なので調べてみた。

しかし、いつもフード買いに行くペットショップのオバチャンはダンボールでまとめ買いでもしているのか、銀紙の袋のを1つくれるだけなので銘柄が書いてない。
しかも、あんまり多いと最後の方はカビでも生えないか心配なので、私も少しずつしか買ってないのだ。

だが、オバチャンはいつもフードの試供品をくれる。小さい袋に入ってるのを
昨日買いに行ったばかりなので運良く持っていた。

え~エリのフードは
Holistic RECIPE (ホリスティックレセピー)というやつだ。
1歳から7歳までの成犬用で 今回のは ラム&ライス ノン小麦と書いてある。
これを1日3回 1回の量は軽く一握り。
おそらく20~30粒、その時のハラの大きさで多めにしたり少なめにしたりしている。
食事はドッグフードを食べ終わったら、煮干しを少々あげることが多い。
他にも、犬用のオヤツをどれか・・・
大体そんな感じである。

1日3回なのは、人が食べてると周りをチョロチョロしたり おねだりしてきたりしていじくらしい(富山弁 この場合標準語ではうっとうしい)からだ。

まあ、基本はそんな感じだがかなり適当である。
ドッグカフェで、犬用のゴハンにするときもあれば・・・
私がじっくり飲みたい時は時間のかかるオヤツをたべさせたり
私が好きなモッツァレッラチーズを分けてあげたり。
居酒屋に行った時は刺身を1切れか2切れあげたり・・・


土曜日等フード切らしてるのに気付かないで、夜に私のつまみのローストビーフを一緒に食べてた。(だから赤ワイン飲んだ?)

基本的に私は最低限の食事を与えてれば、後は色んな物を少しづつ食べさせていいと思っている。
人間だってそうだが、いくら健康食だからといってそればっかり食べていてもいけないものだ。
色んな恵みをまんべんなく取り込むことが大事なのではないかというのは・・・
ズボラな性格のイイワケだろうか?

ちなみに毛並みが良くなった・・・といってもらえたが、毛は少し前から生えている。
何が違うかといえば、先週美容室に連れて行ったことだろう。

ここでまた驚く、エリの秘密・・・・
実は、美容室いくまでの1ヶ月チョット・・・・・
一度もブラッシングをしていなかったのである。

エリって結構毛の質がいいので、飼い主はそれにあぐらをかいて何もしないことが多い・・・・
よく、ドッグカフェとかで
「ブラッシングはいつもしてらっしゃるんですか?」
と聞かれたりする。
「いえ、1ヶ月に1回くらいです」
と、正直に答えてしまう飼い主。
皆おどろくが、驚いてるのはエリの毛の質か?私の性格か?

しかしこれでは
「わたしの愛犬エリちゃまは、その名の通りエリートざますから、手入れはほとんどしなくていいんですのよ ホーッホッホ」
と、まるでスネ夫のママのような言い草だ。ポメ飼ってる人には耳の後の毛やシッポの毛がよれててバレバレだが。


まあ、健康に害の無いようには注意しようと思ってます。

ところで、その愛犬のエリちゃまがここのブログに写真載りました
http://plaza.rakuten.co.jp/tiaramammy/
一度見に行ってください、今回は写真無いので。
とことんズボラな飼い主であった。

PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-01-22 18:05
  • edit
我が家も手作りなんていいながら、
昨晩のゴハンは野菜とししゃもあげました。
「本場のししゃもだから大切にお食べよ~」なんて言いながら。
そして、多少の塩分は体に必要なんて言い訳しながら。
犬の大切な任務には「飼い主の晩酌の相手」も
含まれると思います。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-01-22 19:36
ある程度の塩分はひつようですよね。
ドッグフードだと含まれてるから考えなくていいですが。
毎日、手作りはすごいです。
最近、エリは私が酒の用意してると喜ぶようになりました。
自分も何か貰える・・て 食べさせたくないときは私が酒を我慢するしかありません。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]