忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使の羽

リンク先のDog walkerさんのトコで読んで知った。
ポメラニアンの背中には天使の羽と呼ばれる模様があるそうだ。
これで3代ポメ飼ってるが初めて知った。
本当か?
で、ウチのもよく観てみる・・・

血統書では毛色がオレンジとなってるエリ・・・
どうみてもオレンジじゃない。
ペットショップのオバちゃんは
「血統書はオレンジやけど、クリームになるがでないかな」
とゆーてた。
で、美容室行ったら
「ウルフセーブルですね」
と言われる。
 
おじいちゃんにクリーム色 曾じいちゃんにウルフセーブルがいるので
クリームセーブルと言ったほうが良いようなウルフセーブル・・・
それがエリであろう。
背中に黒い毛があって判別に困る・・・
 
105.JPGが、エリを飼って毛葺きが良くなってきた頃から、胴の毛に段差が出来たことを発見。これを視て家族は「懐かしい」と思った。
そう、先代のヒメにも若い頃はこの段差があった。
はっきりした写真はあまりないが・・・
あの頃は写真はいちいちフィルムを買って現像に出したりして面倒で金がかかったもんなぁ・・・
 
233.JPGで、これがエリの毛の段差
これのことだろうか?天使の羽って
焼き鳥盗み食いするような悪い天使だが・・・。
まあ、無いってのは寂しいのでこれがウチの亜天使(天使もどき)エリエルの羽ってことにしておきましょう。
 


234.JPGで、エリ・・・昨日美容室に行く。
2ヶ月ぶりだ・・・
235.JPGクソあっついので少しカットしてもらう。
夏使用のエリ、サマースタイルなんて洒落た言葉は使わない飼い主。
これから先、クーラーの効きが悪いとこに預けたりしなきゃならんからなぁ。
236.JPG

毛を切ったら段差がよく判らなくなった。




 
ちなみに、こないだ耳にした面白い話・・・
たまに、ポメのサマーカットで柴犬スタイルにする人がおられる。
それはそれでいいと思うのだが
あまりに周りの人間が「柴犬だ柴犬だ」と、言ってたら・・・
そのポメ、すっごくイジケてしまったそうです。
揶揄してる言い方には鋭いんだろうな~
気をつけないと。
PR

Comment

無題

  • ポポママ
  • URL
  • 2008-07-18 16:21
  • edit
エリちゃん血統書ではオレンジなのですか!!
ウルフセーブルですよね~どうみても
ピノもこんな毛色になったらいいなぁ♪

ポポも途中から黒くなったのでオレンジセーブルかな?
(ポポも血統書はオレンジ

天使の羽は聞いたことあります
ポポもありますよ

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-07-18 16:28
血統書に書かれてる色って単なる予想なのかもしれないですね。
ポメって子供の頃はなんだか灰色っぽいですから。
ピノ君の色がエリに近くならないかな~と楽しみに成長をみております。
ポポ君の背中は以前に比べて黒くなりましたよね。初めの頃の写真はオレンジ色のきつねの子みたいなのが可愛くて時々見ております。

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2008-07-20 15:22
  • edit
うちのあづきも、血統書では「オレンジ」です。
今まで一度もオレンジなあづきは見たことはありません。
いつも「オレンジセーブル」って言われます。
あづきも羽ありますよ。
「天使の羽」って言うんですね。
あづきのは「小悪魔の羽」だと思います。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-07-21 22:25
あづき君は典型的なオレンジセーブルでしょうね。
そして口周りだけが白いのがいいです。
ポポくんとあづき君は上から見ると同じいろだから、ポポ君もセーブルなのかな?やっぱり。

お久しぶりです。

  • ラブっち♪
  • 2008-07-21 18:04
  • edit
ラブもブリーダーが血統書はオレンジで登録しているけど綺麗なクリーム色になるかもと言われました。
『かも』ですよ。
経験上、言われたことなんですが。
当時、どう見てもクリームなんてありえないと思ってました。
どう見てもオレンジです。

Re:お久しぶりです。

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-07-21 22:27
どうも、お久しぶりでした。
ラブちゃんはオレンジが強くでたみたいですね。
小さい頃は毛色もエリと似てましたが、エリがクリーム系、ラブちゃんがオレンジになってきたみたいですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]