忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椰子の実

4月末のことになるが・・・

朗報だと言ってヨメが新聞の折り込みチラシをみせてくれた

なんと、イオンでココナッツが売られるらしい タイフェアとかいうことで

 

思い起こせばココナッツとの出会いは大学生の頃

富山でエキスポが開催された JAPAN EXPO TOYAMAだったか?

通称JETと呼ばれていたが、私は3回位行った記憶がある

 

その時に生まれて初めてココナッツジュースを飲んだのである

椰子の実を割って中の汁を飲むシンプルなもの

ほんのり甘く、飲み終わったら果肉をはがして食べた

 

6207b8f3.JPGそういえば、1年前

結婚式間近の事だったが、やはりイオンで同じモノが売られていた

その時も迷わず買ったのだが・・・

結婚式の前日に友人達が遊びに来たが、飲もうというヤツはあまり居なかった

それよりも酒って感じだったのも否めないが

 

で、去年は10個くらい買ったココナッツをほとんど一人で飲んだ

ヨメにも薦めたが、飲んだのは最後の1個になってからだ

結婚前に冷蔵庫の中にウサギと雉のテリーヌがあり

結婚してみるとココナッツなんて見慣れぬ物がある・・・

なんで、こいつはこんな珍しモノばかり好むのかと思ったらしい

 

が、最後の1個になったココナッツを飲んで一言

「おいちい」と言ってた

 

なので今年も買って来る 今度は従業員にも飲ませようと思って

14個買いこむバカなワタクシ・・・ある種の買い占めだ

 

3ef6263e.JPGで、そのココナッツ

上部に少し柔らかい部分があるので、ゲシゲシとアイスピックで穴をあけてストロー刺して飲む 

アイスピックの無い家もあるから飲もうという気が起こらないかもしれないが・・・釘とかでもいいのに

 

果肉を掘り出す事が出来ないので、今年のヨメはストローで中をつつき回して果肉も一緒に飲んでいた

 

そういえば、去年

最後の1個をヨメが飲んでたら、エリが面白かった

「なんじゃ?そりゃ」って顔になっておっかなびっくりヘッピリ腰でココナッツに吠えていたのである

天然の形ってのが、エリに警戒感を与えたのかもしれない

 

4463c047.JPG今年は去年ほど警戒しなかった こいつも成長してるらしい

 




41c9ade9.JPGでもそれじゃあ面白くないので近づけたら変な顔になって警戒するエリ

 




b9319823.JPGさらに近づける

この後吠えてました
でも、中のジュースあげてみたら美味しそうに飲んでた

 



夏に冷やして飲むのが美味しそうだが、なかなか手に入らないのが難点だ

ネットで探してみようかな?

PR

Comment

無題

  • たぁふぃ~
  • URL
  • 2011-05-29 12:48
  • edit
ココナッツミルクとかは飲んだり、料理で使ったりするけど
こういう風に飲んだことはありません。
なんだか南国気分になれそうで、うらやましい。
あづきもエリちゃんと同じ反応しそう。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-05-29 13:23
ウチもココナッツミルクはカレーに入れてます
やまやで安く買えますしね
確かに南国のモノですね、寒い日は美味しくないです
北海道じゃ季節選びそうですね

無題

  • まさぼん
  • 2011-06-04 21:55
  • edit
6月1日でラブが5歳になりました。
ほんと、早いなぁ~
ラブ、元気にしております。

Re:無題

  • 院長 〔管理人〕
  • 2011-06-04 23:31
そうですよね
こないだ、思い出してました
たまにはラブちゃんもブログで見せて下さい

エリ、実家に預けるとおばあちゃんから何か貰うのか
子ブタになって帰ってきます
トリミングでグニャグニャしていると言われて、ダイエットと運動に力を入れることになりました
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]