忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さい頃に見た番組

You tubeにはとっても懐かしい動画があって嬉しい。

ひらけポンキッキで昔視たこれ・・・幼稚園の頃?

今見て衝撃を受ける。

http://www.youtube.com/watch?v=Zo-tpI-BQRk&feature=related

やってるのは、日本における中国拳法の第一人者、

松田隆智先生ではないか・・・

しかもこの女の子と二人でやってる型は陳式太極拳(途中から蟷螂拳になってるようだが)・・・しかし私のやってるのと全然違う。

ちなみに

http://www.youtube.com/watch?v=x0tc8IGYpfU&feature=relatedが私の習っている型

 
氏が原作の漫画をみて調べる限りでは

おそらくポンキッキの太極拳は、16代伝人の太極拳だと思われる。

そして私が習ってるのは17代伝人が新しくした型で師匠は20代伝人。

こ~んなに違うものかと驚く。

現代に至っても陳式太極拳ってのは進化しているのが凄い。

 

ちなみにカンフーレディの動画

♪イー・アル・サン・ス~ の部分からは蟷螂拳と思う。

そして、ピカピカしてるなかで松田隆智氏がやってるのは

「忽雷架式」っていう陳式太極拳の中でも相当特殊なものだ。

http://www.youtube.com/watch?v=jAQrCOVU3hw

これだが、とても太極拳とは思えない型である。一見の価値あり。

 

私は高校の頃、TVで陳小旺先生の太極拳を見て一目惚れした。

いずれ太極拳をやりたいと思いながら、大学生の頃に、その陳小旺先生の系統の太極拳に出会い現在に至っているが・・・

 

実は記憶の奥深くには、幼少の頃に見たこの太極拳があったのかもしれないな~と、勝手に思ってみたり・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]