忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPはリンクからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐くてできないこと

よく医院のHPとかで、スタッフのブログとかがある。

見てみるととても上品であり、皆仲が良さそうだ。

なるほど~これなら患者さんも安心して来院できそうな雰囲気である。

で、HPを立ち上げる際 我がほたる野歯科医院もそれをやろうかと考えたこともあったが・・・

ちょっと待て・・・

これらのブログは本音を語っているのか?

丁寧な言葉で美辞麗句。

いかにもって感じの清潔さと仲良さを見せ付けているが・・・

スッゲーわざとらしさを感じるのも事実だ

 

本音を吐きたい時に丁寧語など使う人間はいないだろう。

いたら友達になりたいとは思わんことだろうな、大多数の人間は。

 

まあ、こんなおバカな本音を歯科医院のブログにしてるほうがおかしいのかもしれない。

こないだなど先輩に「ブログの言葉遣いが悪くなっている」と指摘される始末だが・・・

どうもウソは書けない。

 

では、なおさらの事 従業員専用ブログでこっちのブログをフォローさせてもいいのかもしれないが・・・

でも普通、従業員の本音と言ったら雇い主に対する不満不平ではないだろうか?

 

もし、仮にそんなものは全く無いと従業員が言うのなら・・・

こっちは反省しなくてはいけないだろう。

何の厳しさも無いなんて恥としなきゃいけないだろうし。

時に理不尽と思えることを言ってるかな~と思うくらいじゃないといけないのではないか?

 

従業員も不満を抱えながら、自分の中でそれを消化するだけの自主性と能力くらい持ってもらわないと困る。

 

で、そんな従業員に美辞麗句ならべてブログを書け・・・なんて、

彼女らの精神衛生上に良くないことをさせるのは酷だろう。

 

なんて思って今のトコはさせてません。

今後どうなるかはわからないけど。

PR

Comment

内部告発!

労使双方何も問題ない職場なんて考えられない。
どちらも50%ずつ譲歩してるから、うまくいってるように見えるだけ!
上に立つ者は1言ったら10言われると思っていたほうがいい。
私は常にこのことをスタッフにかましてる(笑)
一連の食品偽装問題などは、労使がうまくいってない証拠で、内部告発されたのだ。
でなきゃ、絶対分からない。
常日頃、なにかあるたびにスタッフに「内部告発って怖いよな!中の事なんて、内部の者しか分からないものね!皆さんは守秘義務のある仕事だと
十分認識して仕事してるから、当科にはあり得ない事だ!!」などとかまてるから、スタッフは
びびってるかも知れない。(笑)
別に公明正大にやってるから、何もないけどサ!

Re:内部告発!

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-05-30 15:25
憎まれるのも仕事の一つ・・・って思ってやってます。
偽装問題や、船○吉兆はそうですね。
でも、駅の土産で安売りしてるのが比内地鶏とは思ってませんでしたけどね・・・あんな安いわけない。
この仕事、守秘義務があるってのは従業員もかな~り自覚してもらわないといけないトコですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]
[11/14 奥琵琶湖の快猫]

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]