忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出の地 柴又

前回ちょっと寅さんの事を書いたが・・・

寅さんの映画は好きなのだ。全部観た

そうなってくると必ず、柴又に行きたくなるものである。

日本陳式太極拳学会は松戸にある・・・

寅さんは柴又に帰る時は、松戸方面から矢切の渡しで柴又に入る。

一度それをやってみたいと思いつつもまだやってない。

今度挑戦したいものだ。

まあ、それはともかく初めて柴又に行ったのは大学何年の頃だったか・・・

初めて見た柴又は感動だった。

映画そのまま

初めて行った場所なのに何処に向かって歩けばいいか判るのだ。

 
e0a9da27.JPG



これは後姿だが私である。






柴又の駅で降りて、帝釈天の参道を歩き帝釈天を参り・・・

そして江戸川へ。

初めて見る懐かしい景色がある。

これで34回行っただろうか、土産はやはり柴又の草団子だ。

74c4c932.JPG


こないだ行った時は同級生と一緒に行った。

なんか祭りのようなことをしてたな・・・

 




東京では、他にも浅草が好きである。

なんかあのレトロなモダンさがいい。

浅草にある日本最古のバー、神谷バー。 浅草行った時は必ず行く
どっちかというとパブみたいな感じもあったが・・・料理多いし。

近くに座ったちょっと不良っぽいアロハ来たおっさんが話しかけてきたり・・・

ここは食券を買うのだが、オーダー取りに来たウェイターがその食券をかっこ良く片手で「ピッ」とモギるのが良かった。

 

まあ、私みたいな田舎者には東京は下町のほうが楽しかったりするのだ。

柴又や神谷バー、また行きたいものである。

 

PR

Comment

柴又も浅草も

俺とじゃねーか.なつかしいのう.
嫁は子供の頃から草団子食べてて,お店と顔なじみらしい.それから柴又は川魚のお店,具体的にはうなぎのお店がおおいらしい.
浅草はとろろの美味しい店を教えてもらったら今度行こうぜ.

Re:柴又も浅草も

  • 院長 〔管理人〕
  • 2008-05-29 19:27
寅さんの2話は江戸川のウナギを恩師(マドンナの父)にねだられて釣ってくるエピソードがあったな。恩師は亡くなったのだが・・・
でも、一度伯父に柴又でウナギ食わせてもらったぞ・・・
う~ん、でもこっちにもウナギの美味い店はあるから、そこまで感動しなかった。
神谷バーはよかったねぇ。
先生とは食いモンの趣味が妙に一致するし。
今度行ったらとろろお願いします。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]