忍者ブログ

富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」

HPは http://dentalsate.info/ に引っ越しました

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本陳式太極拳学会 合宿in九十九里

今年の2月だったか3月だったか・・・
忘れたが、太極拳の合宿の案内が届いた
が、今年は何があるか解ったものじゃない どうしようかと思いつつ
ほとんど、習慣的に何も考えないで 参加を申し込む
ダメならキャンセルするわ・・・て軽く考えて

そして、先月 既にブログに書いたのだが、祖母が逝き娘が生まれる
気持ちの浮き沈みが激しい
その後は悪戦苦闘の毎日
一日一日が未知の事象の連続であった
正直心にゆとりが無い 娘が気になり治療の合間10分でも時間があれば顔を見に行ってしまう始末・・・
 
だが、不思議な事に気付く
娘の顔を見に行く余裕もなく仕事がたて込む時・・・
より治療に没頭している自分が居る
普段のリズムで呼吸している
 
人はリズムで生きるものである
と言うのは、司馬遼太郎「坂の上の雲」で書いていた言葉でもある
普段のリズムと普段の呼吸 
これを取り戻すためのスイッチが欲しい
 
そして、ヨメも里帰り出産はしていない
家で私と子供と3人
時間がある時にあやす程度の私はあまり頼りにならないだろう
 
そこに、合宿があったのを思い出す
これを利用する事にした
私が留守の間、ヨメには実家のお母さんに来て戴いて・・・
私は合宿でスイッチを入れ替えて来る
 
丁度いい時に丁度いいイベントがあったと言う事になる
そのような事で、今年も太極拳の合宿に行く事になったのである
 
ちなみに、娘に対する私の仕事は大きく2つ
爪を切る事と風呂に入れる事
新生児の爪切りは精密作業、歯科治療で使っているルーペ付き眼鏡が役に立っている
出発前に爪を切ってから行った・・・
 
今回の合宿 出場理由が例年と比べてえらく不純である・・・

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[03/29 ノーザンフィールド]
[04/11 Tsujikin]
[01/09 本人の母]
[08/09 Tsujikin]
[02/14 くらりねっとふき]

最新TB

プロフィール

HN:
院長
性別:
男性
趣味:
陳式太極拳 音楽(大学時代に管弦楽団に所属、ファゴットと指揮を担当) 酒(なぜかバーボンは嫌い) 犬(ポメラニアンを飼っている) 読書(漫画も多数)

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報

フリーエリア

ブログの評価 ブログレーダー

Copyright © 富山県射水市 ほたる野歯科医院 院長ブログ  「この院長はこう語った」 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]